Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

NEWS LIVE TOUR 『QUARTETTO』 思い出メモ

こんにちは!NEWS CONCERT TOUR QUARTETTO が無事千秋楽を迎えましたね!!

私も札幌・大阪・仙台・東京に出向いて8公演楽しませていただきました。
各地でいろんなお友達にも会えて、フォロワーさんにも初めましてできて、振り返ってみると楽しくてしょうがない3か月だったなああ。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。終わっちゃって寂しい………

各会場のおもひでを振り返りつつ、東京ドームの感想をゆるゆると書き残しておきたいと思います。

ただの日記ですので予めご了承くださいまし……

 

アリーナの演出レポは以前に書きましたコチラ

news4.hatenablog.com

 

 

【札幌】
私のNEWS担人生初の初日公演…!!ずっと初日に入ってみたいって思っていたから決まった時は本当に嬉しかった!!
チケットも自力で取れたし、お母さんとリア友ちゃんを連れて行くことができてよかった♪
私の個人的なプライベートの事情であんまり当日はワクワクルンルンできなかったんだけど、2階席の最前列でてごちゃんとまっすーに握手してもらえて嬉しかったよお…( ´;///ωゝ///;`)!!
ちょうど座席はトロッコスタンバイの位置で、コヤシゲのトロッコスタートが目の前だったので二人の顔もまじまじ見る事が出来て幸福でした。

セットリストは正直最初からすんなりイイネ!と言えるものではなく、もう少し平均をとれないものか?とも思いました。おなじみのラインナップがずらーっと並んでいて、コアファン萌え萌えパートが無いように感じたからです。でも、これも東京までには自分の中で消化できていたし、あと連れて行ったリア友が「去年は知らない曲があったけど、今年は全部知ってる曲で最初から最後まで全部楽しかった最高!!!」って言ってたんです。うんうん、私もコアなファンじゃなくて片足突っ込んでるファンだったり、ちょっと興味があってお邪魔するならこのセトリはとっても嬉しいと思った。時期的にも、NEWSって今どれだけ興味を持っている人を完全に引き込むアプローチをかけられるか、すごく重要な勝負どころですよね。コアな曲が1曲でも2曲でもあったら私はもっと嬉しかったかも知れないけど、でもNEWSに興味を持ってコンサートに来た人が「すごく楽しい」を持ち帰ってくれることのほうが嬉しいかもしれない。コアな曲をやっても同じ感想を抱いて帰ってくれたかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。全員が満足するものって難しいから、今回は今回で凄くよかった。東京まで見てきた今だからこそ自信をもってそう言えます!

ただ初日は公開リハーサルと本人達が言うゆえんが…やっと理解できたというか、もう少し完成度の高いものを見せてくれてもいいんじゃない?って思ったかな。これは担当の欲目ではなく、てごちゃんしか歌ってない箇所たくさんあったしソロコン状態みたいなところも目立ったよ。てごちゃんの声だけが聴こえるときによく「手越の声がでかいから」という事をメンバーもそのファンの一部も言うけれど、そうではないだろう…って思ったなあ。うん、チケット代金って初日もオーラスも変わらないんだから、いつでも全力で最大限の物を見せてほしい。札幌で見せてもらったものがNEWSのその時の限界だというならこんなことは思わないけど、もっともっとできる男たちだと思っているからこそ期待の意味も込めてそう願ったのでした!QUARTETTOと謳うくらいなのだから、ねえ!

 

【大阪】

チケットは全滅しましたが、フォロワーさんたちのおかげで3公演とも参加できました( ´;///ωゝ///;`)!!本当に本当にありがとう!!

1日目はめいちゃんさんにチケットお譲りいただいて、三太さんと、私がナンパしたharuちゃんと4連参戦♡みんなノリがよくて本当に楽しかった!!踊って叫んで笑って泣いて最高だった!!三太さんのブログが大好きで以前からよく読ませていただいてたんだけど、ヲタ卒失敗したみたいでうれしい~♡♡♡←← 

2日目1公演目は本来譲ってくれるはずの人がとっても不誠実でもうヤダ…!ってなってたところにちょうど手持ちの1枚のお譲りを探していたカエラちゃんが!ヒーンヒーンって泣きついて拾ってもらいました♡カエラちゃんとさぁわちゃんと小山担さんとアリーナAの5列目で見れたとか最高すぎ…♡♡その3列前にはカナママがいたんだけど、花道のメンバーに気づかないで遠くのてごちゃんを双眼鏡でロックオンしている3連手越担が異様な空気だったと報告いただきました:( ´☣///ωゝ///☣`):本当に楽しかった♡ありがとう♡カエラちゃん元気なちびゆうやを産んでね♡お腹なでなでさせてもらってうれしかったー♪

2公演目はさあこちゃんにお譲りいただいたんだよね!去年、てごちゃんのセンスプがあってズズーンと沈んだテンションのまま書いたaskの Q.どうしてそんなに手越くんばっかり好きなんですか?どんなところが好きなのですか?教えてほしいです に共感してくれて、手越担の船を降りなかったんだって…!こんなに嬉しい事って無いよ~( ´;///ωゝ///;`)さあちゃんとは初日の前にランチをしまして、てごちゃんのペットボトルをゲットしたらそれで植物を育て実を食べようっていう話などでもりあがりました♡かわいくて楽しくて大好きなお友達♪その後も仙台・東京で会えてうれしかったん♡

 

1公演目はシゲがセグウェイから落ちる落ちる(笑)メインステージで落ちてなかなか持ち直せなかったのもあって顔がやや逆ギレ状態で(笑)これも後半は上手くなっていったからやっぱり練習だなあ~と。まあシゲはセグウェイに乗れるだけで「乗れたえらいえらいー♡」って言ってもらえるキャラだから得だなあ…担当だったらフルボッコだろうなあと思いつつ。。 でも、出来ない事をかわいい~って言われるのは本人にとっては不本意だろうから、じゃあ頑張れ!って応援したいですよね。うん。

あ、でも3公演目かな?大阪のどこかの公演でクルクル回転する技が凄く綺麗に決まってたんだよね!回転にスピードもあって美しかったよ!!

大阪2日目の1公演目はてごちゃんがサヤエンドウの冒頭の何年も歌っているソロパートで音をおもいっきり外してて愕然とした記憶が(笑)でも3公演でもセーブ知らずでフルスロットルで超エネルギッシュな歌とダンスを見せてくれる担当はやっぱり素敵。こっちが「あと1公演あるのにそんなに出して大丈夫かよwww」って思うくらい。調子のいい悪いはもちろんあるだろうけど、後々の為に調整するとかセーブするとかそういう頭の良さを感じないんだよね(笑)馬鹿正直でまっすぐすぎて、ドキュメンタリーでもはしょられそうな地方の1公演だって超全力で、コンサートに入るたびに毎度惚れ直すなあ。

大阪ではお友達と観光したりランチしたり打ち上げしたり楽しすぎたなー♡♡北海道ではまだまだ見られない桜も満開でちょっと得した気分でした♡♡

 

【仙台】

2日目だけの参戦でしたが、おなじみの前歯ちゃんと行動して、現地ではチケットを譲ってくれたみくちさんとてごちゃんロックオンしました!防振2連だったからてごちゃんのちょっとした表情とか暗転した時の顔までお互いチェックしてて一緒に盛り上がれて楽しかった~♡♡みくちさんとはTLでも毎日仲良くしてもらっていて、チケットのご縁で仲良くなれて嬉しい( ´◜///ωゝ///◝`)♡みくちさんのチケツイに他薦してくれたゆう子ちゃん、ゆうかちゃん、なごみんも本当にありがとう!

仙台はもうね、シゲのセグウェイも生まれ変わってたし、あと大大大好きなWonderが本当にかっこよかった……!!!てごちゃんのサビ前のWonder!!!は自分がみた中ではここが一番好きだった!!!あ、ブラウン衣装にフリンジがついてたんだよね。私はこの公演から初めてフリンジ付をみたんだけど、フリンジ無い方が好きだったって思っちゃったん~( ´;///ωゝ///;`)あの衣装が身体のラインをめちゃくちゃ綺麗に魅せていて大好きだったから~。でもドームでシリウスを見て「あ、フリンジ正解…!」って思った!ターンするときにヒラッとなるのがすごく綺麗で。今回も衣装大好きだったなあ。まっすーに任せておけば間違いないね♡♡ど肝抜かされた黄色衣装も紅い照明にすごく映えていて、これは好き好みがありそうだけど私は衣装としてアリだと思ったな♡目立つし。夏の歌番組も黄色で出て欲しい!!

あ、仙台ではてごちゃんがカラコンをやめてたねえ。札幌大阪では5公演ともカラコン装着二次元だったから、ちがった姿を見れるのもまた嬉しい♡私はカラコン大好きだよ!青が似合うなあとおもいました♪ピンクはちょっと二次元が過ぎるwww!似合ってたけどね!

旅も前歯ちゃんと大笑いしていっぱい話していっぱい食べて楽しかったーー!!めっちゃ話しながら道を歩いてたら歩道にスーツ着たタイガーマスクが佇んでいたり…なんてことないショッピングセンターだけであれだけ暇を潰せたのも、気合入れすぎて開演2時間以上前から会場そばの原っぱでピクニックしたのもいい思い出すぎる( ´◜///ωゝ///◝`)♡楽しかったー!!!また来月東京でね!ってお別れできたのも嬉しかったな( ´;///ωゝ///;`)おわちゃった…うっぅっ

 

【東京】

んで、東京だよ東京!!ついにラストになっちゃうよーーー( ´;///ωゝ///;`)

ドームは余裕でチケットとれんべ!と思ってたのに2か所懸けしたら落選したよ←去年これでチケット2か所とも取れたから余裕ぶっこいてた

初日はすずちゃん、るるちゃん、せなちゃんのおかげでずっと入りたい…!と思ってたバクステ側に入ることができました!!本当にうれしかった!!全体が見えて楽しかったー!!

そして、これはみんなが感動していたけどバックネット!!バックネット裏は去年経験済みで、防振を使えばバックネットが透ける(!)という事を把握していたのでとくに気にもとめていませんでしたが、高い費用をかけて外してもらえるようになったことに胸アツ…!!他のグループが外してもらっているのを知っていたけど、去年は当たり前のようにネットがあって、「…ですよね( ´◜///ωゝ///◝`)」ってなったんだよねwww

バックネットがあるとちょっと檻のなかにいるというか、壁一枚隔てたような、距離が近くても遠くにいるような錯覚に陥るのですが、やっぱり視界を遮るものが何もないってすごいよね…( ´;///ωゝ///;`)!!何より、去年よりも進んだ場所にNEWSがいるんだと実感できたことが本当に嬉しかったよ!!

私たちが座った席からは3塁側のダッグアウトに座る見学Jr.がよく見えたのですが、京本・しめたん・嶺亜ちゃんが強火オンリー手越担すぎてだな………

2:2トロッコでシゲマスが3塁側、コヤテゴが1塁側に別れた時、他のJr.くんたちは目の前にいるシゲマスを見ていたのにこの3人は目の前の先輩を見ずに逆サイの手越センパイをロックオンしていて同担臭やばいと思いました……よく担当ロックオンしている手越担の様子がおかしいと言われますが、たしかに。確かに異様だ:( ´☣///ωゝ///☣`): 

とくにれあたんは本当に終始てごちゃんロックオンだし、MCでもてごちゃんが何か言うと手足パタパタさせて喜んでいるくせに他のメンバーの発言は冷静な真顔だし、目の前にてごちゃんのトロッコがきたらもうウットリ…♡って感じの目で見てるしあの子は相当重度の手越担だな……と。 京本としめたんがすぐ近くに座っていたのにれあたんだけちょっと離れた位置に座っていて手越担のなかでも派閥がある感じが異様に萌えました:( ´☣///ωゝ///☣`):

あと純粋に、NEWSの歌を楽しそうに口ずさみながら見学しているJr.くんを見て嬉しかった♡♡

東京公演は何と言っても西本智実さん率いるイルミナートフィルハーモニーオーケストラの生演奏ですね…!!

ブーッというブザー音の後に幕があがって、そこに西本智実さんとフルオーケストラの姿が。オーケストラの演奏に合わせて四銃士を歌い踊るNEWSくん。トリハダ立って感動して涙出てきた。とくにテゴマスは四銃士においてはフルオーケストラの音に合わせて自分だけのソロパートがあるんだよね。なんだろう、興奮しすぎててごちゃんの声しか聴けなかったけど、一人の声がフルオーケストラの演奏に掻き消されないってすごい。しかも彼が得意とする高音域ではなく、魅力だと捉えられながらもあまり今まで場数を踏んでいなかった中低音域。しっかり歌う体が出来ていないとあれだけの生演奏の迫力の前で簡単に殺されてしまうような場面なのに1:57で全然負けていないその声の強さに圧倒されました。MFでも頑張っていたけど、その姿を生で見る事ができて嬉しかった。

オーケストラをバックに歌ってほしいなんて夢物語みたいに話していたけどそれが叶ったんだよね。東京の2公演は、いま目の前で起きている事、見えている景色を絶対に忘れたくないと思った。少しでも鮮明に記憶に焼き付けたくて必死でした。

四銃士からの星をめざして。アリーナ公演でもここの2曲はツナギが美しかったし、衣装も合っていたし演出としてよかったですよね。今この歌をやるんだーって意外に思ったのは事実でしたが全てこの東京の為だったんだと。

これはツイッターにも書きましたが、星をめざしては6人の復活を飾る決意の歌で、活動停止中にファンになって初めてNEWSファンとして手にした個人的にも思い出深い曲です。6人で「みんないるかい?」と問うたこの歌を、4人でも歌う事に私はそんなに意義を感じなくて(だって「みんないるかーい?」って、いる人間の言う事でしょうよ。)6人が4人になった時点で6人の決意を表したこの歌の本来の意味は破綻していると思ったし、それを歌い継ぐ覚悟をしてくれた4人に感謝しつつも、どうしても「セットが綺麗だなあ…」くらいにしか思えなかった。大切な曲なのに。

だけど、東京ドームでフルオーケストラの演奏でこの歌を歌うNEWSを見て、この歌の歌詞がもう一度胸にガツンと響きました。

「愛の力の 大きさ尊さを 思い知ったよ」

NEWSは6人時代も4人になってからも推されてると感じた事はそんなに多くなく、確かに干されに近かったかもしれない。他のグループと違って存続さえ危ぶまれたし、どん底味わったし、もうダメだ…って思ったことだってある。活動のペースもスローだったし、好きになった10年間ずっとずっと楽しかったわけじゃない。でも、そうしてやっとつかんだ仕事のひとつひとつを大切にして、こんなにも素晴らしいステージが見られるんじゃないか。

東京ドーム公演の直前に24時間TVのチャリTシャツが発表されましたね。NEWSのMVを撮ってくれた蜷川先生のデザインでした。

なんかねえ、4人でもう一回NEWSとして立ち上がってから5年間、少しずつだけどちゃんとしっかり歩んできたんだなあって感じられて、その活動の中でNEWSの味方になってくれる人、NEWSを助けてくれる人と出会えたんだなあと。NEWSの為にドームでタクトを振ってくれている西本先生とNEWSの為に最高の演奏をしてくれているオーケストラの皆さんを見て涙がボロッボロ出てきました。うん、愛の力の大きさ尊さを思い知った気がした。9年前よりもこの歌が沁みた……!!

西本智実さん、イルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さん、素敵な演奏を本当にありがとうございました!この日見せていただいた景色を私はNEWS担である限り絶対忘れない!!

 

東京は初日に前歯ちゃんと手越担のなごみんとシゲ担のゆきなちゃん、オーラスの日に前歯ちゃんと増田担のカナママと鳥貴族行っておいしくて楽しい打ち上げだった( ´◜///ωゝ///◝`)♡♡♡

会場でもめちゃくちゃたくさんのお友達、フォロワーさんとお会いすることができて、お土産やお手紙をたくさんいただいてしまって……幸せのきわみ!!たくさんの人と会えるのも東京遠征の楽しい所だよね♪♪♪今後も地元の他に東京は絶対行きたい!!

3日目は夕方の飛行機をとっていたので二日酔いの前歯ちゃんとのんびり一緒に原宿でおさしん購入♪♪四銃士までしか持っていなかったのでヒカリノシズク/Touchから全買いしましたん♡はひー眼福!!

いつも写真は担当全買いの前歯ちゃんが今回は全買いじゃなくて選んで買う…っていうもんで、ジャニショでも一生懸命選んでたんだけど、今後もずっと選んで買うならいいけど今後全買いに戻すなら途中で中途半端な枚数買うのは収集癖には許せなくないか?っていう話になりまして、

( `前///ωゝ///歯´)今後もずっと選んで買う自信は…

( `前///ωゝ///歯´)ない!!!

と、まっすぐな強い瞳で言っていたのでとりあえず全買いをすすめておきました。うん、絶対全買いした方がいいよアナタは:( ´☣///ωゝ///☣`):

あーー去年も東京遠征楽しかったけど、今年も本当に本当に楽しかったなー!!初日にはなんだか浮かない気分になったQUARTETTOだったけど終わってみると大満足だったなあ。Wonder…かっこよかったなあ…♡♡シゲテゴが「No No~」って出てくるところやばかったなあ。陰陽エースというか、強かったなあ。。

てごちゃんのカラコンも可愛かったなあ。楽しすぎたなぁーーー!!終わっちゃうの寂しい…!!

でも、去年は直後にチュムチュムのリリースがあるのがまるで奇跡のように感じていたけど、今年はレギュラー番組、新曲リリース、そして24時間TVを控えての千秋楽。まだまだ忙しいのはこれからなんだよね!!

さっそく王様のブランチの録画をし忘れましたが、ここから始まる怒涛の露出ラッシュにも乗り遅れないよう必死に食らいついて行こうと思います。

 

最後に、QARTETTOツアーは相互のお友達、フォロワーの皆様のご協力なしでは行きたい公演に行くことができませんでした。チケットを譲ってくれためいちゃんさん三太さん、カエラちゃんさぁわちゃん、さあちゃん、みくちさん、すずちゃん(公演順)るるちゃんせなちゃん、チケツイを拡散してくれた方、一緒に入ってくれたお友達、現地でお会いできた方、

皆様のおかげで、QUARTETTOツアーが私にとって最高に楽しい思い出になりました♡本当に本当にありがとうございました♡♡

 

また次回の現場で!!お会いしませう♡♡