
Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

CWC2015感想♪♪

お久しぶりです。CWC2015も終わってしまって燃え尽き症候群です。どーもわたしです。_('、3 ノシ)_メリクリー

 

てごちゃんの4年目のメインキャスター業務が無事に終了しましたね!W杯を含めると国際大会のメインキャスターを務めるのは5回目の挑戦でした。

どうしてもひいき目になってしまうかもしれないけど、これほど「成長したなあ!」と感じられたのは初めてで、彼のキャスターとしての働きにただただ感動。 

 

そして連日手越担を寝不足地獄にしてくれちゃったハイライト。10日間も毎日冠番組で生放送させてくれるってすごくない?!?!

私も毎日かなり眠い日々を過ごしていましたが(今現在もそのサイクル引きずってる)途中記憶が吹っ飛んだりすることがあってもなんとか毎日テレビはつけていました←だいたい眠すぎて内容が頭に入らず翌日出勤前にもういちど見るという生活だった

ハイライト10日間分のてごちゃんはこちら♡どどん!

 12/10(木)

f:id:news4:20151221124602j:plain

前日は丸一日ゼウスの収録。からの早朝〜深夜まで一日中ナマ。

この日の最後のお仕事はハイライト1回目。

疲れを感じさせない元気でノリノリのハイライト。

広島が初戦突破して楽しい空気でした♡

 

12/11(金)

f:id:news4:20151221124614j:plain

ワインレッドのジャケットに手抜きヘアスタイル♡

このくらい自然なスットントンの髪も好きだよー!

 

12/12(土)

f:id:news4:20151221124627j:plain

この日は日中に冠特番もアリ。腕に2本ラインがオシャレなジャケット。

…かと思いきや結構不思議な柄だったwww

 

12/13(日)

f:id:news4:20151221124643j:plain

大阪からおとどけ!広島×マゼンベ戦見応えあったなーー!

3-0の完全勝利に興奮隠せない様子もありましたが、しっかりと進行していて素晴らしかったよ♡

 

12/14(月)

f:id:news4:20151224105035j:plain

この日は差し色の赤チェックネクタイがかわいい!あと暗めのメッシュを入れたNEWカラーを披露。髪も少し切ったかな♡TLではメッシに会えるからメッシュなんてネタもとんでましたがあながち……

 

12/15(火)

f:id:news4:20151221124745j:plain

畑下ちゃん映ってますがこの顔が1番可愛かったもんだから…!

この日はグレーのスーツ。私はてごちゃんがグレーのスーツを着るのが結構好き。ちょっと色味が柔らかくなるし、スッキリ見せてくれるし、流行だしね♪翌日のリバープレート戦に向けて期待が高まっておりました。試合前後のハイライトはみんな興奮してるから面白いwww

 

12/16(水)

f:id:news4:20151225082844j:plain

広島がリバープレートに敗れた日のハイライト。

完敗なら諦めがつくものの、なかなかいい試合内容だったから応援してる側も悔いが残る結果になってしまったね( ´;///ωゝ///;`)

でもあくまで中立な立場を意識したコメントも光っていたよ。こういう時にこそ成長を感じる。この日はFNSからのハイライト。

畑下ちゃんが大阪の為、ふつうの安村(アナウンサー)が代打で。

胸シュートにシビれたね♡

 

12/17(木)

f:id:news4:20151221124805j:plain

ついにバルサが!!メッシは直前に尿管結石、ネイマールも怪我のため試合には出れず…残念だったけどスアレスが怒涛のハットトリック!!

スアレスをはじめバルサのファンタジックなプレーを目の当たりにして興奮気味の手越キャスターかわゆい!!

濃いグレーのチェックのジャケットにグレーのシャツにグレーのネクタイ( ´☣///ωゝ///☣`)すてき

 

 12/18(金)

f:id:news4:20151221124822j:plain

この日のシャツが超かわいい♡襟だけ白であとはストラップ(*´Д`* )

写真はヲタ歓喜のスアレス指キスパフォーマンス♡

この日の畑下ちゃんがやたらオンナを出しててドキドキしたwww

 

12/19(土)

f:id:news4:20151221124853j:plain

翌日はサンフレッチェ広島×広州の3位決定戦とバルセロナ×リバープレートの決勝戦。

サンフレッチェ広島の勝利を期待している、というような流れで見せたこの表情が印象的でした。

この日は10日間連続ハイライトの最終日。毎日深夜にキャスターお疲れ様。

前日のCWC特番でANTHEMにのせてネイマールの神業プレー集を流してくれたのも感動したんだけど、この日はCWC2015の準決勝までの全ゴール集をANTHEMと共に流してくれたんだよね。ちょっとその映像があまりに胸熱で、深夜に感動して泣いてしまったわ(笑)

自分たちのグループの歌にのせて各大陸の猛者たちのスーパーゴールの映像、その大会の総合司会は他ならない自分自身なわけでね、

そのVTRを見るてごちゃんがワイプに映し出されていたんだけど、何とも言えない表情だったの。夢見ているかのような感動しているようなね。 それ見てすごくジーンときちゃったよ。

 

--------------------------------------

 12/20(日) ついに迎えた3位決定戦&CWC2015決勝戦

広島勝利に沸き立つTLのなか、予想より早くNEWS登場!

f:id:news4:20151221124911j:plain

自分たちなりにCWCを盛り上げたいとアイドル手越祐也

 

f:id:news4:20151221124928j:plain

私の好きなここのダンス、ベスアよりも良くなっていた~♪

途中で中継が終わってしまったのが残念だけど(しかもてごちゃんの大サビ)3年前はほんの数秒しか歌う場面が映らなかったのに今回はこんなに長く…。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。日本テレビ様本当に本当にありがとうございます。このスタジアムで歌うてごちゃんが、NEWSが見たかったのです。

 


NEWS ANTHEM日産スタジアムで生披露。

フルで撮影していた方がいらしたので(このへんの決まりはどうなっているのかよくわからんけど)まだ見れていない人は消える前にぜひ!

 

f:id:news4:20151221124941j:plain

たった1秒だってその瞬間を逃さない、彼なりのアイドルとしてのスタイルが私は好きです。

 

キャスターアイドルキャスターで忙しすぎだったこの日。寂しさはあるけど不思議とロス…という感覚がなくて(新曲も控えているし、嬉しいお知らせもちらほらあったからかな。)

てごちゃんの4年目のキャスター仕事が無事終了したことに安堵。そして心から拍手。

 

 ここからは私的CWC2015ハイライトw

f:id:news4:20151221125835j:plain

城さんとお仕事を初めて丸3年。もうそんなに経つんだね。

 

f:id:news4:20151225112334j:plain

こちらは9年間お世話になってるイッテQチーム。てごちゃんが持っている2つの番組抱き合わせでのロケはふり幅もあって手越担にとって贅沢すぎるものでした。

 

f:id:news4:20151225113538j:plain 

てごちゃんがグループに持ち帰った4曲目のサッカータイアップ。それをサッカーキャスターである手越祐也、アイドルである手越祐也、どちらにとってもベストな形で発表してくれた日テレ様。

f:id:news4:20151225111918j:plain

 こんなオチだったけどw(それもまたヨシ!)

 

f:id:news4:20151225111632j:plain

世界一会いたかったメッシに、CWCのメインキャスターと出場選手として会えて、インタビューまでできた事。

(急な取材スケジュールに「いけるよね?」って任せてくれた日テレスポーツチームとの信頼関係も感じ得る事ができて嬉しかったな)

 

f:id:news4:20151225113047j:plain

f:id:news4:20151225113121j:plain

Going!にこんなに連続で出演して取り上げてもらったのも初めてだったんじゃないかな。

(しかしこのシーン可愛いなちくしょうめ)

 

f:id:news4:20151225111721j:plain

Going!といえばリカルドさん。最高にエロいてごちゃんをありがとう(これは特番の映像だけどw)

f:id:news4:20151225111758j:plain

変な髪形だったけど超かわいかった( ´◜///ωゝ///◝`)♡

(エロい事されながらどんどんヘアアレンジが変化するてごちゃんにTLのみんなツッコみつつそんなに深く追求しないし気にもしない感じ面白かったです)

 

f:id:news4:20151221125739j:plain

ここにCWC2015のトロフィーも並ぶんだろうな、とか

 

f:id:news4:20151221125026j:plain

前日ゼウスの収録だったのに朝からニコニコしててかわいいな、とか。そしてZIPではすっぴんヘアだったのにジャックしているうちにだんだん完成されていく髪型w

 

f:id:news4:20151221125116j:plain

北澤さんともいいコンビだったね。個人仕事を頑張ることで得る、アイドルとは違う分野の方との人間関係ってすごいなあって思います。

 

f:id:news4:20151221125947j:plain

畑下ちゃんと城さんと、このサカアスおなじみの丸顔トリオ大好き♡

てごちゃんは総合司会、城さんやんもは実況解説、畑下ちゃんも取材や進行と、サカアスチームがそれぞれの持ち場について大会を盛り上げる感じが堪らなかったね…!

 

 

さて、冒頭で今年のてごちゃんのキャスター仕事に対して「成長したなあ」って感じたと書きましたが、

これまでも毎回、経験を積むごとにそう思ってきました。

1年目、2年目は正直アイドルの手越祐也がサッカーキャスターを勉強しに飛び込んでいる感じだったけど。

サッカーが好き、サッカーの知識があるっていうことを世間にどんどんアピールして自分がその仕事を得た事を改めて確認しているというか、そういう印象だったな。手探りだったけど、大切な2年間だった。

日本代表に同年代の選手が多く、交友関係もあるという事も決め手となり就任したW杯メインキャスター。ここでは生放送の尺の計算の能力が飛躍的にアップした気がしました。もうどうしようもないくらいの尺のトラブルをのぞいては、最後に変な間を作らない、作っても上手く対処できるようになったな、と。

日本の戦況が初戦から芳しくなく、日本中のネット民から叩かれたW杯期間。それでも言い訳ひとつせず大会終了後に『日本のサッカーをJリーグから盛り上げたい』と言ったんだよね。その言葉に応えるように海外向きだったサッカーアースの内容にどんどんJリーグの情報も入ってきて。

彼の成長を待ってチャンスを与えてくれる日テレ様に本当感謝してもしきれない。

W杯から半年後、3回目のCWCメインキャスター。キャスターとしての在り方を大きく変えて来たなって感じたのはこの時。

難しい言葉を極力使わなくなった。「僕はコアな事も知っていますよ」じゃなくて、ルールも選手もなにもわからない視聴者の目線にギリギリまで近づいて進行するようになったなって感じたのがこの年です。

サッカーに興味のない層にもわかりやすいように、という彼のスタンスは、「にわかは排除しろ」とにわかが叫ぶサッカーの国際大会においては批判をうけるものなのかもしれないけど、少なくとも日頃から贔屓のJチームを応援しているサカヲタさんたちの全員に冷ややかな目を向けられているわけじゃなくて、 それどころか結構友好的に受け入れてもらえているんだよね。Jリーグの仕事の時には。

この時くらいから『サッカーがとにかく好き、詳しい、サッカー選手に友達がいる』という元々のオプションだけで売り込むのではなくて、サッカー仕事から得た事でさらに自分の意志でサッカーに携わる自分のスタンスを開拓していくように意識してるんじゃないかな、と勝手に感じるようになりました。

だから自分がこうだと思ったものを崩すことなく、てごちゃんなりの道を究めてほしいなって思っています。

そして、やっと今年の話です(笑)

成長したな、と一番感じたのはその話し方。

てごちゃんがキャスターをやる上で1年目から気になっていたのは彼の滑舌。早口。興奮するとどんどん早くなる言葉、彼の魅力でもある独特の高い声が、タ行やサ行をちょっとスムーズに話せない事をより目立たせてしまっているような気もして。ずーっとテレビに出たり、試合後に興奮した状態で人に話を振る時に「~でしょうか」がモニョモニョってなったり(笑)そういうのを「アイドルだからそんなこといいじゃん」って言ってしまいたくない系のヲタクなので、ひそかにずーっと気になっていたのです。

だけど、それが見違えたなと思った2015年CWC。落ち着いて、一言一言をしっかり話せている事に感動しました。

深夜の時間になってくると畑下ちゃんやゲスト陣がカミカミになってくる中で、まさかのてごちゃんが一番しっかり話せてるやんけwっていうような日もあったね(笑)これは意識しないと絶対に直らない部分だと思うので、彼なりに自分の話し方の改善点を見出して追求した結果じゃないかなと。

もちろんこの3年間、話し方の部分を放置していたとかそういうわけではなくて、彼の独特のイントネーション、冒頭に一拍おくように「さぁー!」という事、「トヨタプレゼンツゥ、」「~なのでっしょーか!」とか、全部言葉をきちんと話し切るための彼なりの方法だったのだと思って見ていました(昔、じゃんぷの高木くんが自分の滑舌が悪いことを悩んで、わざわざ滑舌の悪いてごちゃんに相談したところ、てごちゃんは「母音を意識して発音する」とアドバイスしたそう。トヨタプレゼンツぅ←この辺は確実にその実践だと思うのです。ただ話しているわけじゃない、っていうのは2012年からずーっとずーっと感じていたんだよ)。

ただ、アイドル外でハタケ違いの分野に足をつっこむどころかドップリ浸かって仕事をするサッカーキャスター。アイドルがアウェーでやってるなんて甘え通用しないんだよね。その分野をホームに変えなきゃいけない責任の重い仕事。 だから、「てごちゃんなりに頑張ってるんだから」なんて私は言えなかったのです。

それが今年は心から「成長した!」と心から思えたのが嬉しかった!

普通の男の人よりは高い声だけど、それでも彼のナレーションはすごく穏やかで、いつもよりも低めの大人っぽい声で、でものっぺりしてなくて抑揚があって、 真面目に向き合ってる声だなーって(笑)とてもKちゃんNEWSの頭のおかしいやつと同一人物とは思えn…

ただ、話し方に成長が見られたから完璧ではなく、そこももっと極める事ができると思うし、今度は言葉の細かいところとか、少しずつ正しい日本語で埋まっていくといいなーなんて。

とっさのレスポンス能力が高いのは頭の回転が速いのとバラエティ仕込みの所があるから。それはてごちゃんの才能と言うか、すばらしい長所だと思っているからこのままを維持してほしくて。

改善してほしいのは、うーん、例えばキャスターに就任した時の挨拶

クラブワールドカップのメインキャスターに就任させていただきました」とか、準備して話す言葉がもう少し整理されていたらもっといいかなって思います。正しい敬語の使い方とか、今更周りは教えてくれないから、自分で気づいてちょっとずつでも身に着けていければいいかなと思いました。

 

16日にはアイドルとキャスターのスケジュールの件で一部からバッシングを受けていたようだけど、てごちゃんが出てても出てなくても文句を言う勢の言葉はすべて「バーカバーカ」に変換するようにしたのでシカトでOK!

てごちゃんに対して的確にどこが悪いと突くことができずに「こいつはサッカーをわかっていない」「サッカーが好きじゃないはずだ」とどこかで見たような叩き方をするのは誰かの事を悪く言うという行為に酔っているとしか思えないので気にしないことにします。

今回は日本開催だったので放送時間も良く、昨年までよりたくさんの人の目に入った気がします。そのなかで、純粋なサッカーファンの人たちからてごちゃんを肯定するような言葉もたくさん発せられてて、頑張っていればじわじわと認めてもらえるんだなと思えて嬉しかったな。彼の事を嫌いでも、一生懸命な姿や歌声だけは認めてもらえるっていうことがここ数年増えてきた気がするから(そうではない心無い声も同時に増えてるけど)自分なりの理想を追い求めてまた成長する姿を見せてほしいなと思いました。とさ。

 

決勝前日のハイライトで、ほんの冗談めいた流れから彼が返した言葉「僕だって生半可な気持ちでここ(メインキャスター)の席にいないですから」って。

うんうんそうだよね。って思った。

仕事に対して誠実で一生懸命な人だということを、また改めて感じさせられた2015年冬。

期待していた以上に、最高に熱い冬になったよ!!!

サンフレッチェ広島3位おめでとう!

リバープレート2位おめでとう!

そしてMSNそろい踏みでサッカーに興味ない層まで沸かせたファンタジスタなバルセロナ、優勝おめでとう!

彼の4年目の挑戦が最高に盛り上がってよかった。

 

 

最後に。ここはGoing!などでもすこし放送されたけど、バルサがトロフィーをうけとって掲げたシーン。

 

バルサ公式がYoutubeにアップした動画には、「この歌はなんですか?」という質問が何件も来ていました。

世界中の人の耳にANTHEMが届いたんだね。すごいね。

てごちゃんがサッカー関係の仕事を得た事、国際大会のメインキャスターを5度務めた事、そしてサッカータイアップを4曲グループに持ち帰ってきたこと。

そのどれも当たり前なんかじゃなくて、全部全部一番根っこにあるのがてごちゃんの「サッカー大好き」の気持ちだから嬉しい。

 

f:id:news4:20151225143513j:plain

キャスターとして、ではなくて一人のバルサファンとしても。メッシが大好きで大好きでずーっと憧れていたサッカー少年のてごちゃん。スーパースターに会えてよかったね♡もっともっとサッカーが好きになってしまっただろうな~。

その情熱でこれからもサッカー関係の仕事たくさん得られるといいな。そしてグループにおみやげを持ってきてくれたら最高です!

 

手越キャスター今年もお疲れ様。来年またきっと、期待しているよ!

 

f:id:news4:20151221124952j:plain

 ↑ 開幕中は毎日アイコン変えておりました♪誕生日に引き続き、おつきあいいただきありがとうございました♪