読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

NEWS LIVE TOUR 『White』 2015/5/24 福岡まとめ

NEWS レポ

お久しぶりです。行ってきました最果て福岡公演♡♡
計3日間NEWSづくしで本当に楽しかったー♡♡
移動の飛行機についてのゴタゴタはありましたが、まあそんなトラブルも終わりよければすべてよし♡

ということで、前回札幌公演についての日記を書きましたが、今回は福岡公演で気づいた部分をサラッと。
移動の詳細なんかはあんまり細かく見ていなかったので、超個人的な感想を書いていきます♪
ネタバレ嫌な人は回れ右でお願いしますね!

 

 ちなみに札幌の過去記事はこちら↓

news4.hatenablog.com

 

 

福岡公演24日(日)

1部 スタンドFブロ3列目

2部 スタンドAブロ7列目


●登場
ショートムービーと同様、エレベーターでステージまで上るNEWS。
もくもくした煙の中で一人ずつエレベーターから降りてステージ前方にゆっくり歩いてくるんだけど、てごちゃんは一番最後。
札幌と違って片腕を大きく振り上げてスタンバイ。
ここから次のMR. WHITEにかけて「あえて動かない」アンドロイドみたいなNEWSが超かっこいくて好きなんだけど、てごちゃんの腕上げもその雰囲気壊さず超かっこいい。2部は私の後ろの席のコヤシゲ担がてごちゃんの腕上げ見て「さすが手越王子。」って言ってたw

てごちゃんは両部ともポンパ&右サイドアップ&モフモフウェーブのトリプルコンボ。ビズ最高。(でもその直前収録のQを後から見たらずいぶん黒いのねwww)

 

●挨拶
この挨拶は衣装替えした後のシゲの登場が毎回面白い。
毎回スベらないシゲアキすごい。
1部はニャー!!って会場が叫んだ流れでキャッツアキ。
2部はまっすーが作った衣装がかっこいいという流れでSHIGE'sコレクション2015開催。(のっかる慶ちゃんも可愛い。)

●バタフライ
シゲ・コヤテゴ・マスでそれぞれリフターに。
センステのリフターで歌うコヤテゴ、サビ前のハモリを歌い終えたら二人近づいて1部はグーパータッチ、2部はハイタッチ。

●フルスイング
フルスイングは1部がスタンドFブロでてごちゃんのリフターが目の前でした。
この歌を毎回どんな想いで歌ってるんだろう、なにか思い出しながら歌ってるのかなって考えるとすごいギュっとなるなあ。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

●KAGUYA
てごちゃん相変わらず傘の扱い苦手というかww半分開いてたがなww
大阪では無くなっていたと噂の落下物だけど、福岡では復活してたよ!
赤だけじゃなくて銀のハートが舞いまくってましたw

●さくらガール
まっすーの手のひらの文字、曲中に書いてる所初めて見れたww
ホントこれ札幌のアリーナからは全く見れなかったからww
1部はシゲのTシャツの柄(中二病みたいなマークのやつ)
2部は「テいっ」!だったああああ♡♡♡
正面から見れたけど、テいって文字見た瞬間のてごちゃんの嬉しそうな顔はんぱなかったああ♡♡♡決めポーズでテイッしてて可愛かった。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。ありがとまっすー!!テイッとか知ってるんだね。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

●Weather NEWS
(´・ш・)れいにーくらうでぃーさにーはにー!!もモヤモヤしないで言えてたww
ハニー!!が毎回元気すぎて笑うww

●MC
1部はシゲの小説における男女のちょんちょんの話www
2部は8割てごちゃんが喋ってて私感激ww
このMCについてはまた今度触れたい!!このMC聞けただけで福岡の旅費&チケ代の値あった!!!

あと毎回疑問なんだけど、MC中に一度てごちゃんが裏にはけて何をやってるのかわからん。衣装とか変わってるわけじゃないしい。。
すぐ戻ってくるんだよね。なんなんだろ??わかる方いたらこっそり教えてくださいw

●あなた(手越ソロ)
これがどの程度成長しているか楽しみだったんだよー♡♡♡
仙台・大阪を経てどんな声と音を聴かせてくれるのか。
こんなに進化を楽しみにしたソロはこれまでになかったなー。ギターを弾くてごちゃんももちろん大好きだったんだけど、自分がピアノ経験者だったこともあり。何年習っていてもブランクがどれほど指を固くさせるかも知っている上で、てごちゃんの演奏も歌も本当に楽しみでした。
名古屋・札幌に入ったフォロワーさんは、札幌公演で成長していたとおっしゃっているのを見かけたんだけど、これはファンのSAGAなのか、札幌はもうヒヤヒヤしちゃってねww特に1日目は楽しむというより見守るという方が近い感じ。
演奏に間を持たせるのも指を迷っているのかつっかかっているのか彼なりのアレンジなのか、ちょっとすぐに判断できない感じもありね。
でも、福岡はそこからだいぶ先の段階にいました。間の公演を見ていないからわからないけど、指から紡ぎだす音と、自分の声と、その両方をうまく支配していたように感じました。
昔のてごちゃんの歌ってとにかく放射状に広がっていくようなパワーで乗り切っていたようなところがあったと私は思っているんだけど、
福岡で「あなた」を聴いて、てごちゃんの声がすごく丸みを帯びてフワンッと飛んでいくような、そんなイメージを持ちました。歌詞の1文字1文字をすごく丁寧に発音するようになったなーって。
彼の持ち味であるビブラートも、ただ震わせるだけじゃなくて終わり方がきれい。
1部ではピアノ越しにてごちゃんを正面側から見れる位置にいたんだけど、そのピアノを弾いて歌う顔もやっぱり美しくてジーンとしてしまった。
その1部、実は隣の席の2人組が福岡で初Whiteだったらしく、演出の事もあんまりよく知らなかったみたいで、しかもてごちゃんのことどーでもよかったみたいで、始まる前「なに?ピアノ?弾き語りするの?まあどーでもいいかww」って言っててイラッとしたんだけど、てごちゃんがソロを歌い終わったらその二人組放心してて、「これは反則だ…」って言ってたのがすっごく印象に残ったよ。
札幌の時も言ったけど、あの時耳に聴こえる音の全てがてごちゃんの奏でるものなんだよね。その空間に置かれているのがとにかく幸せでした。
次はドーム。全神経を集中させてしっかりと聴きたいと思います!

●BYAKUYA
シゲ髪型チェンジ把握!1部は結構散らかってたけど2部はかっきりツーブロ!
慶ちゃんは両部ともサングラスw
私の超個人的な感想としては次のスパソニでサングラスだとかっこいいかも知れないけどBYAKUYAは世界観的にマッチしなかったかもw
でもファンから割れんばかりのキャー来てたからいいね!すごいドヤっててかわいかったw
私今回のコンサートではこのBYAKUYAとスパソニを歌い踊る担当を何より楽しみにしているのです( ´◜///ωゝ///◝`)やっぱ最高!!はやくBDで見たい!!!
大阪で復活したときいていたまっすーのダンスが福岡ではまたちょっと失速していた気がするので(2部がとくに)
ダンスの間違いは誰にでもあると思うけど、覚えていないっていうのはあとあとまっすーが思い出して辛いんじゃないかと思うので、ドームでは完璧を期待していますよ!

●SupeSONIC
これも最高。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
まっすーのコズミックプラズマの時テンション爆アゲしちゃうけどみんなどう?!(急に聞くな)
曲中に2回入る中央ににょきにょき寄ってくフォーメーション大好き!一回目はまっすーがドセンで最後はてごちゃんがドセンかな?!ちょっと興奮しすぎて定かじゃないからドームでちゃんとチェックするw
2番の冒頭シゲソロパートが毎回すごく急いで走っちゃうんだよね。札幌ではそこを次のパートで修正するような印象だったんだけど、福岡のシゲは違った!自分のパートの中で走ってしまっても、そのパートを歌い切るまでに修正してくるの。
これって生歌から逃げていた(っていう言い方は敵を作るかもしれないけど、彼らは生歌頑張りたいって宣言したアイドルだからあえて使いますね)時には絶対に感じない壁なんだよね。生歌を歌って初めて自分にもファンにもわかってしまう歌の癖とか出てくるわけですよね。その壁にぶち当たっている姿を見て、それを自分で乗り越えている姿をみれるのってファンとしてこれ以上ない幸せ。
ほんの数秒のパートだけどね、このシゲ見て涙出そうになった。

あとは足をすごく高く上げていて、シゲめっちゃ頑張ってた!すごい良かった。


●SNOW EXPRESS
この曲、メインステからセンステまで前奏の短い尺でトロッコ移動するのはいかがなもんかねと思っていたら、前奏で乗り込んで1番歌いながらトロッコ移動に修正されていて「うん、こっちの方がいいよ」って思ったw
落ち着いて見れるしね。
札幌でせっかく通路横だったのに風のようにトロッコでてごちゃんすり抜けていって切ない思い出w

こちらもアリーナAからは埋もれで見えなかったのですが、福岡では両部ともしっかり見れました♡
RAPはシゲマス交互に、途中から慶ちゃんも参加して、てごちゃんのオブリガードが入って…って言う流れ。
6人時代を象徴するスノエクのこのRAPは山Pの圧倒的な見せ場だったんだよね。
このRAP詞は山P作詞だったよね。その大事なパートを4人が一緒に背負ってて、引き継いでいて、それが尊い。
やっぱりこの歌聴くとどうしても泣いてしまう。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。※重症
札幌では埋もれなのに無理やり双眼鏡で見ようとしてスクリーンに注目していなくて気づかなかったんだけど、RAP終わりで入るてごちゃんの「Ah…」がヤバい('、3_ヽ)_せくしぃ

この歌を踊る担当を、正直二度と見れないと思っていたから最後にダンスが入るのも嬉しかった。
残りドーム2公演、しっかり目に焼き付けたいと思います。

●Fighting Man
福岡でもセトリからなくなってたねえー

●SEVEN COLORS
ラストソング。1日2公演やって「まだまだいけんのかー!!!」ってファンをあおって、最後までパワーを失わない…いや、むしろどんどんパワー増していってるてごちゃんの雄叫び本当圧巻。
前も書いたけど、サッカー三部作を後世の最初・中・最後に入れるのは本当勝負だと思う。これがどんだけてごちゃんにとって本来負担が大きいかって想像もつかないけど、その「当たり前」をぴょーんと飛び越えてくれちゃうんだよね。
ファンにキャーキャー言われて最高にイイ気分のてごちゃんって本当どこまでも無敵だわー。
そしてこれも前回書いたけど、やっぱりこのアゲアゲソングでコンサートのラストを飾るって言うのはNEWS的にも挑戦であり、私としてはすごい好み。終わり方も綺麗。NEWSは持ち歌少ないけど場面場面をしっかり飾れる良曲にめぐまれたなあってつくづく感じる。それを生かすも殺すも本人次第だけど、その辺を組み立てるセルフプロデュース力もどんどんつけているって実感します。

~アンコール~
White Love Story
階段に4人並んで座るのかわいいよーーー♡♡♡
マス・コヤ・てご・シゲで並んでおっちゃんこ。
1部では2番マスソロパートの時にシゲがてごちゃんにニヤニヤしながら話しかけて、それをてごちゃんが慶ちゃんにニヤニヤしながら伝言して、3人でニヤニヤしてて可愛かったわ―w


●愛言葉
1部、シゲのリフターが目の前でした。
2番サビが終わって、リフターが降りてくるとき、私たちのブロックにむかってマイクを通さずに両手を広げて「ありがとー!!」と言ったシゲ見て涙出てきた(泣きすぎ)
シゲありがとう。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。


2部のABOではコヤテゴがちゅー♡って口を近づけるいつもの感じだったんだけど、慶ちゃんが本当に顔をナナメに傾けててごちゃんに近づいて、てごちゃんが超照れちゃって口閉じたまま顔をそらしたのが私もう('、3_ヽ)_へにゃり
その時に慶ちゃんめっちゃしてやったりのドヤ顔で、あのKAGUYAのPV撮影で思いっきり顔近づけた時にちょっと雰囲気似てたw

1部ワークエで円陣組むポーズからてごちゃん以外がすぐ伏せる場面、伏せたあとのコヤシゲがしゃがみながら「ドゥフフwwww」って感じでニヤニヤ笑い合っててなんか面白かったww

BYAKUYAとスパソニは本人たちの顔までが暗いっていう難点があるんだけど、そのへんは双眼鏡駆使するから問題ナッシング。どちらの歌も、基本ギラギラした表情をしてにらみをきかせているてごちゃんだけど、合間にフッと笑うんだよねー♡♡これがまた不敵な感じでたまらんの(♡♡3_ヽ)_

両部ともとってもとっても楽しくて、MCも面白くて、
会場もすごく良くて、また絶対きたい福岡♡♡♡

1日目の夜は札幌から遠征している増田担のカナちゃんと延々語りあい、
2日目コンサート後の夜は東京の小山担けいちゃんと、大阪のシゲ担リカちゃんと3人で閉店まで語りあい、
3日目はけいちゃんリカちゃんと、手越担のぴよちゃんと4人で観光しました♡

実は増田担・小山担・シゲ担とがっつり話したり遊んだりしたことが無くて、
いっつも手越担の相方さんやお友達と「あの曲のあの歌詞のところのあのてごちゃんのあの表情がグヘヘヘヘヘ」みたいな打ち上げだから(笑)

他担さんといーーっぱい喋って、新たに感じるメンバー3人への気持ちもあったりしてね、本当いい時間を過ごさせてもらいました♡♡

しかーーし、東京ドームの時には1日目前歯ちゃん、2日目相方さんと前歯ちゃん、あけてもくれてもてごちゃんてごちゃんな遠征となると思いますww
それもまた最高に楽しいんだよね♡♡

福岡で会ってくださったたくさんのフォロワーさん、どうもありがとうございました( ´◜///ωゝ///◝`)
東京両日おりますので、またお会いできたら嬉しいです!

次は広島かー(行かないけど)
なんだかんだであと2週間、あっというまの東京!
たのしみだーーー♡♡♡!!!

f:id:news4:20150529143453j:plain