Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

NEWS LIVE TOUR 『White』 2015/3/28~29 札幌まとめ

3月28~29日 札幌真駒内アイスアリーナ
【NEWS LIVE TOUR White】参加してきました♪

以下、自分の記録用のメモ(セトリばんばんネタバレありまくり)なので、
ネタバレNGな方は見ないでね、自己責任でお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


28日(土)アリーナA3最後列通路横
29日(日)アリーナA44列目真ん中らへんで参戦
名古屋とは違い、アリーナA・B・CセンステアリーナD
外周はアリーナA・B・Cの周り
アリーナDだけが埋もれになる感じもなく、このへん改善されたのかな??
名古屋ではスタトロにばらつきがあったようだけど札幌は両日ともスタンド南・北の1階2階席をまんべんなく行き来していました。
あの位置でトロッコしてもらえると立ち見席でも楽しめたと思う!
私の友達で立ち見入った人はみんな楽しかったって言ってました^^

●OVERTURE
ショートフィルムの続きのような始まり方。
TEAM WHITEに課せられる新たなミッション、札幌をウェブラックから救い出せっていう指令が。
実際物語の中で使われたようなエレベーターで上がってきたんだけど、スモーク炊きすぎてよおわからんwwwとりあえずキャー。
モクモクとしたスモークのなかで一人ずつステージにスタンバイ。この感じやばい!!でもてごちゃんがいない!!
4人目にてごちゃん。きゃあああああ!!!!この瞬間がコンサートでは一番好きなんだよねー!

●MR. WHITE
TEAM WHITEの衣装で。
てごちゃんは28日はエアリーなポンパ、29日はポンパ+右サイドアップ。
両日ともにビズ最高。私がこれまで見た中でもトップクラス。
4人ともテレビとは違って、自分のソロパート以外はほとんど動かないの。
本物のアンドロイドみたいでね、それがまたかっこいいんだああああ!!!

●ONE
青赤黄色とカラフルなパッチワーク?ステンドグラス?みたいなコートを羽織って。
てごちゃんの着られてる感じやばい!かわいい♡
まっすーラップのあと、てごちゃんが一人ステージに残り、間をためたあとに
「ウィルビーワ~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!」
これをすごい声量で歌い切って、そのままステージを立ち去る。
でもてごちゃんの雄叫びの音は電子音みたいになって会場に流れ続けてて、スクリーンには無数の国名が…
ん?どうなるの?どうなるの?ってきょろきょろしてたらリフターでNEWSが登場!!
そのままアクセントダンスキターーーーーーーー!!
このダンスで首を右に振るてごちゃんかっこいい!!そのままグーーーーって音と共に今度は左を向いて。
機械で操られているようなダンス!超素敵!よくわかんないけどかっこいい!!

●恋のABO
ここでABOくるか?!って正直びっくり。でもすごいよかった。
ここにぶち込むの面白い!NEWSのダンスでドキッとしたあとは会場みんなでダンス♪楽しかった―!!やっぱNEWSのコンサート楽しい!!
移動しながら北ブロックのサイドステージで大サビ。
大サビはppphじゃなくて、下から持ち上げる系の「おお~っ」っていう煽りに変わってたねww

●NYARO
これは4人で外周を歩きながらわちゃわちゃ!「NYARO!!」の掛け声楽しすぎる!!!めっちゃはしゃいだ!!
てごちゃんの「ラブソングみたいになんとかして」「ラブソングみたいにメイキャミラコー」は4人でハートを作りながら♡
この時♡の下のカドのV部分をまっすーがやってるんだけど、胸筋が邪魔でうまいことできないらしいww(MCで話してた)

●挨拶
まずコヤマスがステージに残って簡単に挨拶。
そのあと着替えてシゲ→テゴと衣装変えて登場。かわりにコヤマスが引っ込み、シゲテゴも会場に軽く挨拶。
てごちゃんの「会えなかった期間いろいろ溜めてきたんだよね?!」っていうのは今回のツアーのお気に入りなのかな??
かわいいのうかわいいのう♡
シゲが「ただいまー!」っていって会場が「おかえりー!」っていうのはもうテッパン。あのC&R大好き。
シゲが男だけイエーイ!って煽って、会場のメンズに混ざっててごちゃんもイエーイって言ってるのかわい。
シゲが「手越ー」って言っててごちゃん力持ちポーズ&ガニ股で「うええぇぇぇえええいい!!」生声。ちゃんと聴こえたよーテンション高いねかわいいね!!
変えてきた衣装が豹柄&金のスタッズ付のとにかくギラギラ!+おそろのピンクスニーカー。シゲの似合わなさも愛しいしてごちゃんはチャラい!私服かよってくらいの勢い(笑)

●weeeek
「あれ?まっすーがいない」っていう子芝居から。バックカメラにまっすーが映って、ポスカで何か書いてる…??
引き画になってよく見てみたら…『weeeek』!!
この曲もテッパンだね!!会場中が超もりあがってた♪
アリーナAをトロッコで横切って、アリーナAとBの間で横1列に並んでメンバーのトロッコチェンジ。
私は28日はアリーナA最後列だったので目の前でトロッコチェンジ!ちなみにアリーナA3とA4の間をてごちゃんが通過!
トロッコチェンジの時にまっすーがトロッコに肘ついて真下の私たちをガン見してくれて足震えた!!慶ちゃん推しで参加したリア友はこれでまっすーに堕ちてました(笑)

●恋祭り
これがくるとは思わなんだwwwNEWSちゃんはタオル振り回したい系グループだからタオルは必須って思ってたのできちんと準備してたよ!
やっぱ盛り上がる!!ここまでで会場のテンションMAXっす。
センステ。

●バタフライ
私的にぜったいやってほしかったカップリングキター!!
リア友も相方さんもこの歌知らなかったわww相方さんは忙しくて聞いてなかったらしいわwwこれなに??って聞かれたw
慶ちゃん生歌がんばってた!!課題はまだまだあるかもしれないけど、あの慶ちゃんの一生懸命な声を聴くと胸がぎゅううってなる。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
すごく今のNEWSっぽいしっとりソング。大好きなやつ。
君がいた夏」も聴きたかったけど、この前が恋祭りでおもいっきり夏!!って感じだったので、このバタフライはみょうにしっくり、落ち着けるかんじというか、すごい好きな流れでした。

これからまた福岡、東京で聴けるのが楽しみ!しっかり歌声聴かせてほしい♡

●フルスイング
えーーー!ここでフルスイングくるんだ!っていう意外性。
外周4隅に設けたリフターで歌うんだったかな(記憶があいまい)
大サビのてごちゃんはリフターから降りた後に確か南側のサイドステージだったような。
フルスイングは今回こないかなって思ってたんだけど、やっぱりこれはNEWS担みんな聴きたいやつだよね。うん。ファンとしてキュッと引き締まる歌。大切な歌です。再確認!

●ロメオ2015
黒のテラテラなロングシャツの上にワインレッドのテラテラなシャツ組み合わせて前全開で超露出。エロコヤレベル超え。
慶ちゃんの裸体萌えの人はかなり覚悟したほうがいい!よ!!
私はイケてる双眼鏡で慶ちゃんの腹部をガン見しておりました。
もうこねくりこねくりで腰ぐおんぐおん振っててちょっと目まわったわ。
後ろ向いて自分の体抱きしめるのとかエロすぎて笑っちゃったレベル。
曲終わりにはテラテラ脱ぐからね。エロスしかないよもう。
なんか昔亮くんと歌った思い出とかもう一度歌いたかった心意気とかそういうのすごくすごく感じて、
どういう気持ちでこれ聴くんだろう自分とか思ってたけど最初から最後まで「エッロ…」って言ってたわwww
大好きな曲で、慶ちゃんにも合ってるね!ワインレッドとかボルドーとか纏う慶ちゃんが大好きなのでかっこよくて見惚れてしまいました。

●ESCORT(加藤ソロ)
慶ちゃんソロを扉にいざなうベルボーイ登場!!シゲやば!!
シゲの創り出したい世界観っていうのはなんとなくカカオの頃から一貫して感じていて、
今回もブレが無かったなー。メンバー1シャレオツなんだよねいつも。
その中でも今回の演出はすっごく大好き!シゲかわいいーー!!!ってなった♡
ミュージカル観ているみたいで、本当に目で楽しめました。
凄く良かったのは、絶対キャーーーって言われるのわかっている場面でも、いつものあのドヤ顔が封印されていたことかな。
歌詞の感じから、結構女慣れしているジェントルマンが我が物顔で歌うようなのを想像してたから、
あの100%従順そうな清らかシゲが新鮮すぎて「そっちかー!!」って。
うん、すごく好きです。

●(INTER)
スクリーンにウェブラック的なものが。
傘を持ったJr.くんたちがメインステでダンス。こりゃBYAKUYAか?BYAKUYAか?ん?琴?
KAGUYAか?BYAKUYAか?……
KAGUYA-----!!!!!!!

●KAGUYA
INTERからの入りがマジで秀逸でした。
メインステで披露。もう担当が美しくて美しくて目が離せない。
鎖骨も流し目もノンフィクションも萌えるだけ萌えて興奮するだけ興奮したけど、「振り向いてくれKAGUYA」の一回転で脳天突き抜けるくらいピャーーーーーーーーーーーーってなってしまった!!!なんだろ、テレビであんまりてごちゃん抜かれなかったっけ??
なんかもうずっと見てたいってくらい美しくて見惚れてしまったなあ。
29日は落下物がばしばし落ちてくる席でした。あれね、遠くで見てたらとってもきれいだけど近くで見たら超痛いしジャマwwww
でも綺麗♡コンサート後にちゃっかりいただいてまいりました♡
テレビ同様てごちゃんはソロパート以外もずっと表情を作っていて本当に綺麗。
両日ポンパドールだったけど、その残しているサイドの前髪がいい具合に汗で濡れて乱れていてね、
それすらもわざとなんじゃないか?ってくらい妖艶で、本当に目が離せなかった…!!

チャンカパーナ
今回最大級に大好きな衣装!!!私の中でこれまでに好きだった衣装のトップに躍り出たかも。
09年末に着てて、昨年末にFNSで着た黒ラメのキラキラ衣装と並ぶくらい好き!!
超かわいいピンクのふあふあパーカー。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。NEWSファービーみたい!!ふあふあもこもこ超あつそう
定番のチャンカパーナはメインステの階段上った高いところで。
いいねいいね、いつまでたっても大好きな歌。みんなで踊ってまた楽しい!!

WORLD QUEST-Remix ver-
リミックスの方キターーー!!冒頭のてごちゃんの雄叫びやばたん…!!テレビよりコンサートの方がガツンと歌えるし音あたるよね。4人のNEWSの歌って本当てごちゃんの声が不可欠だよなあって。もちろん4人全員が必要だけど、やっぱりこういうアクセントになる部分をすごく任されていて、それが当たり前に出来るっていう扱いなのはすごいなあって改めて思いました。
うんうん、生歌で踊りながら雄叫びして、音が少し不安定だっただけでメンバーのファンからも総攻撃食らう担当って実は課せられるハードルがものすごく高いというか、期待値がすごいんだろうなあって。
この曲聴きながらすごく思ったよ。
この曲のダンスの腰の突き上げはかなりグッド。てごちゃんの腰振り、横はうまくて縦は下手だったイメージあったけどなんかずいぶん素敵になってた!思わずヒャン!って言っちゃったヾ(´♡///ཀゝ///♡ノシヾ)ノシ

●さくらガール
この歌を聴くのが悲しくて寂しくてつらかったのはもう3年も昔の話なんだね。
その次の年に、これをピンクの浴衣で歌うNEWSを見たんだ。
センステに移動してさくらガールを歌うNEWSを見て、ふっと2010年のドーム魂を思い出したよ。
同じような色の衣装を着ていたからかな。
あの時よりもふわふわもこもこでキュート感の増した今のNEWSが可愛くて可愛くて、幸せだって思った。
手を上げるフリの時に、てごちゃんだけピンクファーのパーカーがデカいのか肩がはだけて後ろからでもはっきり白Tが見えてるのよ。それがまた…言葉にならないくらい萌えましたとさ!!!

●Weather NEWS
指でWをつくるのね。Wか…うん、Wだね。うん。
こういう定番ポーズを作ってくれるのって嬉しい。次回以降のコンサートでまたこの歌を聴いたときに自然と体がうごいちゃうようなね!
てごちゃんの「ハニー!!」をメンバーが煽るの可愛い楽しい。
ヲタの掛け声も楽しいし、改めてコンサート向きの曲だなって思ったよ。

●MC
MCについてはツイッターで流したのでまた別の機会に♪

●勿忘草
MCでいったん落ち着いた会場でこの選曲はイイネ!
ファンの期待度も高かった歌だけど、しっかり歌っているNEWSちゃん素敵だったよ。

●あなた
勿忘草を北側センステ寄り外周で歌い終わったてごちゃんがそのまま花道歩いてセンステへ。
途中で白いジャケットを着るのイケメン。
勿忘草からの流れが秀逸。会場中が見守る中、白いピアノに腰掛けるてごちゃんはもう超王子。
集中している顔をずっと双眼鏡で見てたけど、とっても険しくて、真剣な目をしてた。
両日気になったのはスタンバイ中の集中タイムに「手越ー!」って言う叫び厨。
テゴマスの青春でアカペラ披露した時はすっごく静かで緊張感があったので、なんか叫び声によってその空気がゆるんでしまったのはちょっと残念。最後は子供も真似して叫んでたしね。
まあしょうがないか、イッテQのお兄ちゃんだからな。
でもどんだけヲタが叫ぼうが子供が叫ぼうが、勿忘草終わりからの険しい表情を一つも変えないで黙々と準備するてごちゃん。
マイク位置も確認して…スタンバイが整った時に、一瞬だけニッ…って不敵な笑みを浮かべて、
それがもうかっこよくてかっこよくて。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。まじ手越祐也
ピアノ弾きながら生歌っていう心配もあり、ピアノ演奏の心配もあり(まあ基本和音の演奏なんだけど)
1公演目はうっとりよりヒヤヒヤの気持ちが勝ったかな、正直なところ。
でもあの歌の表現する感情とかを本当に全身で歌っていて、感動しました。
てごちゃんが演奏も歌声もすべてを自分で作り上げるソロって初めてだよね。
きっとこれは毎公演毎公演進化していくものなんだな。福岡、東京でどう変わっていくのか、成長していくのかが本当に楽しみ。
生きてるなーっていうソロ。本当どこまでも攻めていくね。
次またこの歌声を聴けるのは約2か月後。楽しみにしています。
最後はあの笑顔で「ありがとう」
もう大好きじゃ収まらないくらい好き!!ってなっちゃうよ。

●Sky Beautiful(増田ソロ)
冒頭のまっすーは本当に神秘的で美しかったよ!!
スクリーンに映る鳥が怖い。
まっすー生歌だったよね??攻めてる!!
彼の声に酔いしれたい人、彼のダンスを見たい人、彼のラップにしびれたい人、
その願いを根こそぎ叶えてくれて、なおかつそれが本当にスマートで(あ、体はちょっとゼウスより太ってたっぽいけど)
すごい面白いなって思いながら聴いてました。
正直CDで聴いたときには「むむ、言葉にしがたい」って思ってたの。あのハイレベルな曲の構成に自分の頭がついていってなかっただけなんだけど。
うん、私の中ではコンサートで化けた一曲だったな。
新しい増田ワールドが解禁されているようでね、かっこよかったよ!!!

●Black Jack-Inter-
ここでついにBYAKUYAか…!!
再びJr.くんたちが登場。ゾクゾクするようなちょっと不気味なダンスと映像でワクワクしちゃうよー!!

●BYAKUYA
メインステの階段で登場。黒いマントのような衣装で首元モフモフ。不気味な照明に照らされるNEWSちゃんかっこいい。てごちゃんまじで人形。
BYAKUYAの冒頭も、ソロパート歌ってる時だけ動くというか、メンバーが歌ってるあいだはギロギロと辺りを見回したり、ほんとになんかモンスターみたいなの!
全員がゴーストに操られてるようなね、そんな感じ。
ダンスは単純な手の動作が基本だったけど、私はめっっっっっちゃ好き。
BYAKUYAの世界観を演じてるてごちゃん美しすぎて息止まるかと思った。KAGUYAの妖艶な生きてる美しさとはまた違って、本当に西洋のゴーストのようなね。
この歌はてごちゃんが創り出したかった世界観を形にしたものだから、張り切ってたのかな♡
まっすーのダンスが少し不安定なかんじ。2日目はそうでもなかったけど、1日目は間違ってたし隣を確認しながらって感じで…コンサートはもう始まってしまったけどその辺修正できたらよいなあって思いました。
ゴーストに追われるように彷徨いながら階段を登って、ステージ上段でヒラヒラしてるカーテンのようなものを引っ張って終わり。このカーテン引っ張ってこっち振り向くてごちゃんもなかなか芸術。

●SupeSONIC
キレッキレのダンスで超かっこいいやつキタ━━━━(・ш・)━━━━!!
結構ポジションも激しく入れ替わる、見てて楽しいやつ!ヲタが大好きなやつだよー!!
まっすーのダンスキレッキレ。てごちゃんのダンス上手くなったなー!!この二人は体幹がしっかりしてる様子。早くDVDでみたーい!!(気が早い)
2日目はてごちゃんの位置にまっすーが居て、てごちゃんが歌って踊りながらまっすーにそれを気づかせようとしてるのがなんかめちゃくちゃかっこよくて惚れました。

●SNOW EXPRESS
トロッコ移動してセンステだったかな?(記憶薄れてる)この歌を披露したってのは事前にツイッターで見ちゃったので、ネバエンで6人のスノエクをあえて見てから参戦しました。
1日目は大丈夫だったけど、2日目は山Pのパートで自然に涙出てきちゃった。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。6人時代のコンサートのテッパン曲。かっこよくてみんな大好きなやつ。4人でこの山P作詞のラップをどう歌うの?って思ったら、4人で歌ってるんだもん。私は初めてNEWSを見たのが6人の復活魂だったから、その時にこの歌を聴いて本当にかっこよくて大好きになっちゃった気持ち思い出したなあ。
大切な宝物みたいな歌。4人で歌ってくれて嬉しかった!あのダンスもしっかり踊れたよ!

Winter Moon
また懐かしいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このへんはコンサートでやって欲しいって結構言われてたまま脱退を迎えてしまった切ない立ち位置の歌だよね。わりと知らない人も多かったのか、会場の反応がやや薄かったけど、ダンスも舞い落ちる雪をイメージしてるような感じで素敵!
このダンス見て、てごちゃん指先まで綺麗に踊るようになったなーってすごい感じた。
この曲でセンステからメインステに戻ってきます。

★ゲーム映像
これ楽しかったよー♡NEWSが4人で二次元のゲームの世界に入って、客席と協力してウェブラックを倒すって言うね。
てごちゃんは拍手を集めて敵にパンチ!途中のガトリングかわいかったー♡敵を倒して三次元に戻って来て投げキッス!
シゲはスーパーマリオブラザーズみたいな足場のところで戦って、客席から足踏みを集めて攻撃!
慶ちゃんはウェブラックを探すところからww チャンカパーナ〜で攻撃するも、押されて逃げ出しちゃった。
まっすーは暑ちーって団扇で扇いでいたらウェブラックが風に弱いことに気づき、客席から団扇の風にを集めて攻撃!
最後は4人とNEWSでNEWSニッポンの掛け声をぶつけてウェブラックに勝利!

●NEWSニッポン
お着替えして登場!てごちゃんはグリーンの王子様風?貴族風?衣装。
んんんてごちゃんのグリーンって新鮮!
るねっさーんす♪のひぐちくんみたい。
こちらもみんなで歌って踊って掛け声もできる楽しいテッパン曲♪

●希望~Yell
ステージ脇スタンド通路のぼってヲタにもみくちゃにされながらスタトロファンサ大サービス!!!ファンが一人でもタッチできるように、曲に影響が出ない程度にゆっくりあるくてごちゃん好き。これは賛否両論あるだろうけど私は好き。

●サヤエンドウ
こちらもスタトロ。南北でそれぞれ1階席二階席にわかれて全員がスタトロ。
本当のはじっこまでいったら、またもみくちゃにされながらトロッコチェンジ。
一応全員がすべての階をトロッコ通過したんじゃないかな??

ポコポンペコーリャ
皆さんと一緒にコンサートをつくりましょう!って言ってヲタから手拍子を求める慶ちゃん。
簡単なレクチャーのあと、ファンの手拍子に合わせてポコポンペコーリャ
最初は本当の伴奏なしアカペラだったから、楽しい演出で一瞬忘れそうになるけどNEWS勝負してきたなーって思ったよ。(29日は入りのタイミングが微妙だったねw)
やっぱこの曲のダンスかわいいーー!!!最高!!シゲのつかんできたタイアップ最高♡

●4+FAN
きゃーーーー4人担のコンサート神曲キターーー!!!
これやっぱ楽しい!!これからも毎回コンサートで歌ってほしい大好きな一曲。
もちろん手拍子&掛け声必須♪

●Fighting Man
希望&サヤエンドウとはサイドチェンジしてふたたびもみくちゃ&スタトロファンサ。
うーんやっぱコヤテゴ対応いいな。ひしひし感じた。
28日は結構歌放棄で、みんなと歌う感じの演出なのかな?って思ったけど29日はちゃんと歌っておりました(笑)

●SEVEN COLORS
最後にもってきたかー!!この流れはNEWSちゃん的には勝負にでた感じ。
私は他Gを全く知らないので何とも言えませんが、NEWSのコンサートはアンコール前の最後の歌っていうのはどれだけ盛り上がっている流れでも最後を感じさせるような、ちょっと落ち着いた歌が多かった気がする。
それはきっと最後の挨拶からの流れを美しく演出する目的もあったんだろうし、
私がいままで出会った人の中でこの流れを否定する人ってあまりいなくて、
「FRY AGAIN」「Share」「フルスイング(これは特別だったね)」「CRY」
どれもまたいろいろ大変な事が多い普段の生活においてNEWSがぽんと背中を押してくれるような素敵な楽曲だったよね。
でも、私はこの最後しっとり…っていうのが、あーコンサート終わっちゃう…ってすごく寂しくて、DVDでも結構とばしてしまてったのです。
けど、今回のセブカラはきっと賛否両論あっただろうけどそれまでのNEWSとは180度ちがって、本当に最小限の挨拶、その前までの盛り上がりを一切しぼませること無く、ラストまで最高に盛り上がってるコンサートって初めてだった!
いろいろあったこれまでを白に塗り替えようっていうところから始まったこのコンサートが、ウェブラックを倒して、NEWSの新たな7色に塗り替えられるっていう流れがニクイよねー!!
私にとってはてごちゃんがとってきた2曲目の大タイアップ。誰が何と言おうと、サッカーソングいらないって他のメンバーのファンが言おうと本当に大切な歌。
ここにもってきてくれて嬉しかった!大好きなこの歌のダンスも見られて最高だった!


★★アンコール★★
NEWSコールをしていたら、バックカメラに汗だくの4人が!
またポスカでなにか書いてる…??ん?LOVEか?
するとシャラララ~というサウンドと共に、左右のスクリーンに「White」と「Story」の文字が。メンバーの手書きの「LOVE」と合わせて…
White Love Story」!!ヒョー!!なんだこの演出イケメンかよ!!

White Love Story
ラグランTを着て登場!!もーーてごちゃん似合いすぎ!!!ラグランだせーっておもってごめん!めっちゃ可愛い!てごちゃんいつもよりちょっとユルく着てて、女の子みたいで可愛かった。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
あーーこのシゲのアンコールで風呂上りみたいになってる赤ら顔も愛しい!久しぶりだなー。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。
メインステの階段に腰掛けて歌う4人。両日とも2番のだれかのパートで、てごちゃんはカメラに抜かれてないのに客席にも見つからないくらいこっそりチュッとキッス。たぶんてごちゃんの顔だけをずっと見ていないと気づかないくらいこっそりと。
手もつけないでただ口だけでチュッてして、はにかんだようにニシシって笑ってるの見て可愛すぎて涙でてきた。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。(ちなみに相方さんはちゃんとチェックしてたw)
あーーコンサートして楽しそうで幸せそうな担当見れるのが私の生きがいだーって改めて感じた。

●渚のお姉サマー
これも定番になりつつある一曲♡みんなで歌って踊って楽しかったー!!
「おねがいー」でメンバーもファンもお辞儀するとこかわいいw大好き!

●愛言葉
外周四隅のリフターで。てごちゃんは北センステ寄りのリフター。
この歌聴くといろーんなこと思い出しちゃうねやっぱり。
スノエクとか、Winter moonとか6人のファンがすっごく待っていた歌を歌ってくれて、最後はやっぱりこの歌。4人のファンで幸せだなーって何度でも感じてしまうね。リフターは私の席から遠いけどイケてる双眼鏡でばっちり見ました。てごちゃんのおしり。

★★Wアンコ★★
●NYARO
2日目だけね、割と早く出てきたから巻きだったとおもわれる。
MCで振り付けおしえたよね~??って言われてきゃーーー!!そういうことかーー!!!と盛り上がるファン。
NEWSと一緒に歌って踊って最強に楽しいNYARO!!
慶ちゃんのファン多めのブロックにいたから慶ちゃんからの痛烈なファンサ攻撃やばかったわー
普段なら外周にとんでく担当追いかけちゃうけど、慶ちゃんと小山担の超うれしそうなその空間が幸せすぎてみているこちらもハッピーになっちゃった♡

最後は会場全体でNEWSの名前。
北海道で参加したどの公演より熱くて大きな声で、みんなNEWSが大好きって言うのがグイグイ溢れてていい空間だった!声かれちゃったww

というか、いつもはここでヲタがにゅーーーす!って呼んでも銀テのパーーン!で終わってしまうんだよね。それが無くなったのはもしかしてアニバの最後のが感動的だったからな?なんて。


--------------------------------------
今回のコンサートは本当に「攻め」っていうのを感じた。
4人での復活を迎えた「美恋魂」
10周年を迎えた「幸福魂」
その次のコンサートはどうくるんだろう?って、期待もあったけど不安もあった。
けど、いい意味で本当に裏切られたというか、
これ参加するたびに毎回思ってるけど「今回のコンサートが歴代で最強」。
いつもそう思わせてくれるNEWSやっぱりすごい。
ダンスはまっすーがずば抜けていた印象がどうしてもつよいNEWSだったけど、コヤシゲテゴも底上げされていたのを感じた。
あとは『歌えるグループを目指そう』っていう、4人の想いがカチッと一致した初めてのコンサートだと思いました。テゴマスがその道を開いて、コヤシゲがそこまで自分たちを高めようとしている情熱がすごかった気がします。
実際歌唱力だけを切り取ったら課題って尽きないと思うけど、口パクを選択しているとそれに対するバッシングや挫折もない代わりに歌が上手くなるっていう成長だってないんだよ。
グループ全員がそこを割り切って「魅せる」に徹するのはもちろんアイドルとしてアリだし、大切にしたいものがメンバー間で一致しているのって素晴らしいと思う。
ただNEWSにはテゴマスがいるから、どうしても生歌への想いっていうのも強くなるわけで、
さらに4人になったNEWSにおいてはテゴマスがいるグループって言うプロフィールが強みにもなるわけで、そこにグループの在り方や道筋を合わせる事が出来たって言うのは大きな進歩な気がする。
歌を生にすることでダンスやフォーメーション、演出に新たな課題が生じるかもしれないけど、今度はそれを乗り越えていく4人の姿を見せてもらえるっていうのも楽しみだしね。

衣装について。NEWSにまっすーがいるのは本当に強いなーと思った。1着もハズレがないんだもの!やっぱりアイドルは目でも楽しめないと♡
Mr.Whiteの衣装もいいし、ピンクのファーもかわいいし、BYAKUYAからのダンスナンバーの衣装も最高!
以前感じていた、まっすーが着たいものをつくっているというより、まっすーがNEWSに着てほしいものを作っているっていう印象。デザイナーとしても進化してる!NEWSの信頼できるドン小西。

スタトロを何度も使うNEWSを見て、慶ちゃんの「ファンが距離を感じてしまうのは違うと思う」っていう言葉をずっと思い出していました。
慶ちゃんのアイドルとしての目標。距離の近いグループでいたいっていう言葉。
人気が無いとテレビでも会えないし、人気がでてくるとコンサートに行っても距離を感じてしまう、きっと慶ちゃんの言っている事って言葉よりもすごくむずかしいと思うんだ。でもそれをなんとか叶えようみんなのそばに行こうっていう気持ちをすごく感じました。
スタトロでメインステから一番遠い端っこまで行って、立ち見席のファンのすぐそばまで行ってるのを見て、キャスターではなく、アイドルとしての慶ちゃんの大きい目標を、私はちゃんと覚えているし、その想いを今回もたくさん受け取ったよ。

シゲは自分がふざけてメンバーや会場を笑顔にするっていう気持ちが強くなった気がする。大人になってカッコつけなくなったら本当に無邪気でかわいいシゲが出て来たなって印象。
私は5年前のドームコンサートで、メンバーそれぞれに宣伝することがあるのにシゲにだけ何もなくて、「僕は来月も元気です!」っていって笑いをとっていた時の事を思い出しました。
今回シゲにはいーっぱい宣伝することがあって、「なんか宣伝ばっかりでごめんね?」って言ってて、メンバーもそんなシゲを見て「告知かよ~」っていいながら嬉しそうでね。私もすごく嬉しかった。シゲが幸せそうだと泣きそうになるわー。

てごちゃんは、歌だけではなく踊りに対する意識も上がった気がする。
メンバーが「口パクしないで生歌歌ってすごい」って絶賛されている最近のNEWSだけど、てごちゃんはもともと生歌を歌って当たり前の位置にいるからスルーされがちだけど、歌いながらこなすダンスの精度が前回とは確実にちがった!
「生歌でダンスも踊れてすごい」っていうところから、「生歌なのにダンスのレベルも上がっててすごい」っていう位置にまたステップアップしたような。
かと思えば、ダンスも伴奏もいろいろとっぱらって歌と自分の指先で奏でるピアノの音だけで勝負したソロ。ヒヤヒヤしながら観ちゃうのはファンのSAGAだけど、それでもどちらかがおざなりになるのではなくどちらも素晴らしくて感動しました。
あのソロの時間、自分の耳に入っているのは全ててごちゃんが奏でている音と声だけなんだって思うと震えたし、その勇気ある挑戦を決断した担当を尊いって思った。次に自分が参加する公演ではもっともっと進化した「あなた」を聴くことができると思うと楽しみでしょうがない!

今回はツイッターでも話したけどイケてる双眼鏡を初めて使いまして。
てごちゃんのBCGの痕までしっかり見える優れものでして。
ずっとてごちゃんの表情を見ていたんだけど、メンバーのソロパートだって、踊っていないときだって下を向かないで休まないで、ずっと顔がアイドルなんだよね。
ステージに立つ顔をしていて。
顔立ちが最高に美しくて可愛いっていうのはいつもの事なんだけど(でれっ)、それ以上にその場に立つ彼の意識というか、凛としたものを感じたんだよなー。

スタトロのもみくちゃはファンのなかでもいろいろ意見があったようだけど、そう言ってる人だってきっと担当が自分の目の前を通ったら手を伸ばしてしまうものだと思う。
本人たちだってそれをわかってやってると思うし、私は全員のもみくちゃをひととおり双眼鏡で見たけど、ファンのだれも進行を邪魔するような触り方なんてしてなかったと思うよ。一瞬でも触れる事ができたら「キャー」って言ってすぐに手をひっこめてたよ。
そんな中で、股間を触られても髪を触られても、嬉しそうなファンを見て自分も嬉しそうににこにこして、できればそこにいるみんなが自分をきちんと見れればいいというように、曲に影響が出ない程度にゆっくり階段を歩くてごちゃんが私はやっぱり好き。
自分の目の前のステージにいる時はどうしても彼の歌やダンスを注視してしまうけど、外周を回ったりスタトロやってるときの、ファンを見て嬉しそうに目を細めている顔が本当に大好き。
目の前にいるてごちゃんに見惚れて本当にキャーーってなっているファンを見るのも好きだし、担当がファンを幸せにしているっていう状況を近くから眺めているだけで自分も本当に幸せになるんだよね。

セトリは「ここでそうくるか!」っていう驚きや楽しみアリ、でもそのすべてが適当に配置されたものじゃなくてすごくストンとしっくりくる構成なんだよね。
TEAM WHITEの世界観をベースにしながらも、あの特典DVDを見ていなくても楽しめるように工夫されていた気がする。
コンサートのオープニングからエンディングまでが1本のフィルムみたいなね。
パンフには細かいTEAM WHITEの設定も載っていたけど(あのショートムービーではわからなかった事もたくさんw)、実際アルバムの初回盤のあのDVDを誰もが手にできたわけじゃないし、あのショートムービーのストーリー性を活かしながらも、DVDを見ていなくていきなり会場に来た人でも楽しめるものをつくりたい!っていうてごちゃんの想いがすごく伝わりました。
ファンじゃない人もNEWSを見に来る機会だもんね、コアなファンだけが楽しめるものっていうのはやっぱり視野が狭くなっちゃうから、「NEWSは応援して来てくれたファンを大切に、その人たちが喜ぶことをしてくれるグループ」っていうのを大事にしつつみんなが楽しめるような今回のセットリストや構成は見事だったなーって思いました!

私は少し時間を空けて、福岡・東京に参戦いたします。
約2か月の時間をかけて、さらに成長した4人を楽しみに、4月の幸せな露出ラッシュを迎えたいと思います♡

(担当のケツについてはまた次回のエントリーで!)