読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

【宗教日記】4×9などもろもろ感想

NEWS

「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり4時間SP」「4×9」「りょます」

いろんなことがあった1週間、皆様お疲れ様です。

感想はだらだらとツイッターでも流したし実況したしタグつけまくったし(なんかすみませんw)
もう十分だとは思いますが、自分の日記として残しておきたいので書きます。

「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり4時間SP」

てごちゃん9月多忙のためか、2ブロックしか出なくて寂しかったよー物足りなかったよー。
でもワイプも合わせてすごくかわいかった!ビジュも毎回特番の度になぜかちょっと質量を増しているてごちゃんですが今回はかわいかったね♡満足じゃ♡

すごく萌えたのが、Qのお祭りバトルの時にJUMPの光と絡んだやつね!
なんなら私yayayahとNEWSの絡みとか、年下の光が手越って呼ぶのとかも大好物だしてごちゃんの方が大人げないのとかもうごちそう様っす!!って勢いで好きでね!!

同期っていいよね、同い年もだけど、同期はまた違った独特の萌えがあるよね。
お化け屋敷思い出しちゃったー♡また引っ張り出して見ようかな♪
うんうん、最高です。ありがとうひっか♡♡

「グループにいろいろあるとキャラも変わる」ってww よしなさいww
毎度この話題になるけど(KAT-TUNさんも上手いこと言いますなww)KAT-TUNがいたから良かったよね。
1グループなら笑いにならないことも2グループ同じ境遇のグループがいると大笑いになるもんね。
(ちなみに間に挟まれてた知念君の所も1人減ってるけどこれはグレーゾーンらしいので割愛)
前回の特番ではてごちゃんの過半数割れ発言が光っていたけど、今回も上手い所に落ち着いて私が見ている分には良かったと思うな。どうかな?

結局お祭りバトルではいつも力を発揮できないてごちゃん(本番のVTRではいつも成功させるからいいんだもんね、お祭りバトルではうまいことオチをつけるのが役目♡)

今回も安定の大失敗&ジャニーズで唯一の墨汁

墨汁かぶるところは予告で流れていたからなんとなく結末見えてたけど、「おおっ」と思ったのは磯野キリが墨汁かぶった時ね。
観戦席で見ているてごちゃんの目が明らかに光ったのを私は見逃さなかったよ。
おいしい!って思ったのかな、そういう目に見えたなww←もはや担当を芸人だと思ってる

初回のお祭りバトルではジャニーズで唯一粉用意してもらったのにうまくかぶれなかったもんね。
今回は思い切り墨汁かぶれてよかったね!


つづいてしゃべくりブロック。
ここでもしょっぱなから『4人になってから仲良くなった』ネタwwwww
今度は田口くんかよwwwまたKAT-TUNかよwwありがとうだよww!!
この話で慶ちゃんが田口くんをぺちぺちしてるのも可愛かったし、
脱退の話出た時のシゲの楽しそうな顔wwww話したくてしょうがないんだなもうーまったくw

まあそれを笑いに変えれるのは良いと思う。
いつまでもウジウジ引きずるのは私は反対…というか、可愛そうなグループであってほしくなかったので
ああやって笑いに変えられるのは進んだなーって思いました。

あとは、ここ私の中で本題なんですけど、てごちゃんの毛の話。

私はひげもギャランも生えてても気にならないし、あるものを剃っていても気にならないし
てごちゃんが脱毛したならそれはそれでいいんだ。
脱毛したって聞くと少しさみしくなっちゃうけど、ギャランいらんなんて思っていなかったけど、てごちゃんがギャランいらんっていうならいらないし、いいんだ。

その話は置いておいて(置いとくのかよ)

てごちゃんが毛の話をしたとき、以前にもあった、てごちゃんがいつも楽屋で全裸だったりノーパンバスローブだったりする話のノリだったように感じたんだけど
ふと、「なんでいつもこういう話はてごちゃんが引き合いに出されるんだろう?」って感じて、
別にそれが嫌とか怒っているとかじゃなく、
てごちゃんがふられた話をあまりに自然に返して、さらに広げて面白くしちゃうし、
毛を剃る話も、話の内容にインパクトがあったからついついそっちに目がいってしまうけど
まっすーが脇を全剃りした話でもいいんじゃないかな?まっすーが青髭気にしていつも写真で口元隠すっていうようなネタでもいいんじゃないかな?って思ったり(その方が美恋の映像流してもらえるかもしれないし、4人での写真が映し出されたかもしれない)
でもそうじゃなくて、そういうちょっとだけ人に大声で言いにくい話って、いつもてごちゃんが引き合いに出されるのかなーって。

てごちゃんにパスしたらなんでも話すし、てごちゃんの事であれば何を話してもいいっていうか
(うまく言えないや、嫌とかじゃないんだ、気になっただけで)
女の子同士でお泊りをした時に毛を剃る話をしたとして、そのあと一緒に出席した合コンでその話をばらされるみたいな…なんかそういうような流れに私は一瞬とらえてしまったんだよね。

NGがないアイドルって評価するけど、アイドルの毛の話とかは普通ファンがききたいものではないというか(あくまでイメージ)
アイドルらしからぬ発言や、アイドルらしからぬ仕事をするてごちゃんは、本人は【職業はアイドル】って言っていても、アイドルっぽくないのを売りにせざるを得ないように本人も周りもしているのでは?って思ったり思わなかったり…

って、1日間くらい仕事の間もずっと考えてたんだけど(働け)

このてごちゃんのインタビュー記事を読み返して、妙にストンと落ち着いたから貼りますね(ツイにも貼ったけど)

f:id:news4:20141011175934j:plain



ファンが「アイドルとはこうであるべき」って思うものはそれぞれの中にあると思うし、その理想に近い人を好きになったり、好きになった人の中からそれを見出したりすると思うんだけど、
私の中で、毛の話とかしない・トイレいかない・恋愛の話をしないっていうまっすーがアイドルの王道だとしたら、てごちゃんは「アイドルらしくない」ところが魅力的なのかなって認識していて

でも、ファンに理想のアイドル像があるように、アイドルの中にも『こうありたい理想のアイドル像』っていうのがあるんだろうなって、
そんな当たり前のことをてごちゃんを応援して7年9か月でやっと気づきました。

このインタビューは2012年に発売した雑誌のもので、内容がすごく良くて何度も読み返していたんだけど時間がたって少し忘れていた部分と、
毛の話を聞いた後に悶々と考えていた内容の答えをくれた気がしてすごくスッキリしました。

「何を要求されても、それを見たいと思って、喜んでくれるなら、ちゃんとやる。マックスでやる。それを嫌がる人間にはなりたくないって思います」



・゚・(ノД`;)・゚・




そうか、多くの人が「アイドルらしからぬ事」と思うもの、アイドル的なNG(毛とかトイレとか全裸とか)
そういう話をふられたとしても、その話でみんなが面白いって思うなら話すんだ

虫喰いも、腹踊りも、苦手なアートも、変な民族舞踊も、バンジージャンプも、ベアフッティングだって。
要求されたものが世間様の言う「アイドル」の枠を超えていたとしても、若干ズレていたとしても、それを求められたら、期待されたら『ちゃんとやる』んだ。それがてごちゃんの理想のアイドル像なんだ、ってやっとわかったよ。
だからてごちゃんに憧れるんだな、私。
てごちゃんの頑張る姿とかてごちゃんのアイドル性って、私の道しるべというか。
私がファンとして求めるアイドル性ってこういう事なんだなって改めて思いました。
アイドル芸人だと思っていたけど、正しくは「アイドル芸人アイドル」だね!(くどい)
うん、スッキリした!勝手に自己完結w



「4×9」
NEWS担が何年も願い続けた夢がやっとひとつ叶いましたね。
たった1時間の特番でもうれしい。
うれしかった!!
登場の瞬間から「ふわああああ」ってなった!
4人のNEWSがお揃いのスーツで番組を進行しているの胸熱だったなー…

慶ちゃんのコメントがいちいち優しくて、キャスター仕込みの語り口だなーって思ったり
てごちゃんがイッテQで鍛えたバラエティスキルを存分に発揮してて誇らしかったり。

あと、シゲのコメントがすごくキレキレで面白くて!
9個に分かれた細かい画面上にたくさん散らばった情報から、視聴者の目線を誘導してくれるのはいつもシゲのコメントだったので、シゲの発言が番組の核になっているという感じですごく感動した!

放送前からシゲの番組にかける想いをビシビシ感じていたから、番組の中でも立ち上がったり大きな声出したりたくさんコメント発したり、超積極的になっているシゲ見て本当涙がでるくらいかっこいいと思ったよ。
いつもならシゲの発言ヒヤヒヤすることもたくさんあるけど、今回の番組では私は特に感じなかったな。
おそらく相手の9人も一般人というよりは少しキワモノめいていて、それぞれの世界でのちょっとした有名人なんだろうなーって思うし、シゲが少しイヤミな発言をしてしまう時っていつも上目線が根底にあるような時だと思うから、キワモノ9人相手にしてのシゲのコメントは全て相手への興味の表れに感じて私は凄く面白いと思いました。

シゲテゴロケは可愛いのかたまりだった♡
何であの二人ひとつにまとまるとあんなにかわいいんだろー
あんなにイキがってるシゲが、てごちゃんといるとただのガキになっちゃうところが本当好きなんだ♡

セミの親子揚げを出されて「じゃあ俺行くわ」っていうてごちゃんかっこよかった!
これは自分のフィールドだと思ったんだね。
本当イッテQ仕込みのバラエティスキル惚れ惚れするよー
口になかなかいれれない時の感じとか、もう最高!!上手!!欲目!!
安定のリアクション芸とね、てごちゃんに語彙力がないことで体当たり芸みたいになってしまうところをシゲがきちんとコメントで拾っていて、
「あーこの二人正反対だけどお互いの足りないところしっかり補ってるー!!」って泣きそうになった。感動した。

欲を言えば、私はまっすーにもう少し積極的に前に出てほしかったって思ったかな。
私は「絶対にこのチャンスをモノにしてやる」って、はた目から見てうざいくらいの情熱を見せつけてほしいし、必死な姿を見せてほしいっていうのがどうしてもあって(それこそ私の求めるアイドル性)
だから、リアクション芸人みたいなてごちゃん、ひな壇芸人みたいな慶ちゃん、ガヤ芸人みたいなシゲにすごく感動したんだけど、
でもフォロワーさんとそのあと話している中で、「ファンとしてはそういう必死さを求めてしまうけど、一般視聴者からしてみたら4人全員が必死な必要ないよね」って思って。
きっと必死だったり、いい仕事をした人は印象に残って、そうではない人はバラエティにおいては印象が残らなくて、それだけの話なんだよな。

前の話でも書いたけど、私が求めるアイドル性をまっすーに求める必要っていうのは全く無いし、
まっすーのファンからしたら、萌え系の美大の女の子が映った時にまったく興味が無い顔で表情一つ変えずにいた(というかすこしムスッとしていた)あの姿がアイドルまっすーとして求められている姿なのかもしれないし、その辺を私がとやかく言う事じゃないかなと。(美大生に興味なさそうにふるまったまっすーをさすが!って言ってる増田担も見かけたし。)

でも私はバラエティ色の濃いてごちゃんのファンなので、まっすーが面白い切り込み方をした時の方がテンションあがったんだ。
ボディビルダーに切れてるよー!って言ったのとか、二次元オタクにポロリ発言を誘導したのとかは良かったなーって思った。そういう部分をもっと磨いてほしいなーって言うのが手越担の私の希望だったり。
これはまた次回に期待です。

あ、この番組ジャニヲタじゃないリア友も何人も見ていたようで、普通に面白かったって言ってもらえた。
うれしかったなー。
内容的に特番向けかなと思うけど、4×4とかなら深夜で長くやれそうじゃない?
レギュラー化希望♡
日テレ様お願いします。。。♡



「りょます」

これね、単純にうれしかった。

嬉しいって思った自分に驚いた。

私、共演とか望んでないと思ってたし、みずから離れていった2人が今も仲間とかは思ってないし、
こちらから共演してほしいなんて思いたくもなかったし、今も正直思っていない。

でも、二人がおなじ空間にいる写真を見て本当に涙でてきた。

4人が一番大切で応援しているのは本当。それはこれまでもだし、これからもだし、2011年10月7日のあの瞬間から本当にゆるぎない気持ちなんだけど、
その日に私がむりやり封印した「6人のNEWSが大好きで大好きで心から待ち続けていた気持ち」っていうのが、りょますを見た瞬間に一瞬でぶわっっと蘇った。

6人に戻るのを望んでいるっていうことは、4人が満足させてあげられていないっていうこと

って、てごちゃんが前に言っていたけど、戻ることを望んでなんかいないし、私が会いたいのはいつも4人なんだけど、

本当に本当に本当に大好きだったんだ6人のこと。
今4人を見るような宗教心に近い気もちとはまた違って、
山Pや亮くんが笑うとそれだけで嬉しかった。
今みたいにいろいろ背負ってなくて、末っ子の頑張り屋さんなNEWSの弟てごちゃんが可愛くて
そんなてごちゃんを仲間としてあたたかく包んで育ててくれたNEWSが大好きだった。

っていうのが一気に蘇って、正直自分でもすごい驚きました。

でも、まっすーにとって大切な「いっぷく」っていう居場所に、亮くんが来たの見て、慶ちゃんの「NEWS4人でもやってるよ、いままで一緒にいてくれてありがとう」っていう言葉を思い出したよ。
まっすーが4人になってからも頑張っている姿を見て貰えて嬉しかったな。
まっすー亮くんの事大好きだったもんね。
亮くんのこと大好きなまっすーが可愛くて大好きだったんだ私は。
久しぶりにまっすーのあの顔見た。嬉しかった。
亮くんとまっすーが絡んだ時、昔のNEWSで見たように嬉しそうなまっすーと、照れくさそうな亮くんがいたけど、やっぱりもう全然違うグループの人だなって改めて痛感したよ。
当たり前なんだけど。
ほんの少しだけチクっとしたけど、それも含めて私も前に進んでいるなーと思いました。4人がNEWSをあきらめないで守ってくれたおかげですね。
ありがたいです。


でもやっぱり全然完結できてないね、6人の事。

これからもたくさん吐き出すと思うし懐古してしまうと思います。先に謝りますねごめんなさい。





とりあえず明日のイッテQ楽しみ。