読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

【ask】Q.はじめまして。ワークエあたりからNEWSを応援し始めました。いくたそさんが、前にNEWSは新規コンプレックスを生みやすいグループかも、と書かれていて、すごく共感しました。 「待っていてくれたファン」に自分が入っていないのが悔しいし、その時代を知らないと自分はNEWS担としてダメなんじゃないかって思ってしまいます。いくたそさんはずっとNEWSを「待っていた」ファンだと思いますが、NEWSにこれからも「待っていてくれたファン」として扱われたいですか?

ご質問ありがとうございます。

私は6人でスタートした時からのNEWS担だったので、当時は新規コンプレックスを感じる立場だったんだと思いますが、元がアンチだったせいか「8人時代の事は興味ねえ」っていう一番ダメなタイプの新規でしたw
ざーっとおさらいはしましたけどね。

けど、初めて6人のNEWSを見た復活魂(ネバエンのやつ)、隣で「ずっと待ってたよ」といううちわを振りながら泣いている女の子を見たとき、「あー、自分は軽いファンだなー、この人の隣に並んでいて申し訳ないなー」なんてことをふっと感じたのを覚えています。
これ?これが新規コンプレックスってやつかね?

まあ、好きになるタイミングは「あの時だった」って今でも思っているし、当時も、過去のNEWSを知らないことになんら悔しい想いなんてしていなかったですけどね。

4人のNEWSについて、新規コンプレックスを生みやすいグループって確かに思います。
歩んできた事情が事情だし、その分ファンも濃いからです。宗教の域だからです。

私は6人より4人が好きです。

同じ気持ちをお友達には求めないけど(みんなそれぞれだって思ってるから)
それでも、少なくとも4人の事は大好きっていう人とお付き合いをしたいと思っていて。
だからいつファンになったかなんて全く気にしてないで交流しているんですが。
でも、「待っていてくれたファン」と言われてうれしいか、と聞かれたら素直に「YES」です。

だって待ってたもん。

私はNEWSが無い期間はテゴマスのコンサートに参加していましたが、地元で慶ちゃんがすきな友達は「2年間FC会費寄付してる・・・・」ってつぶやいていました。
さくらガールのプロモーションが終わってから、続テゴマスのあいまでメンバーで集まってなかったんだよ、考えられる?
ソロ魂がおわった山Pが「しばらくは仕事しない」っていう意味不明な宣言をして、フランスにいたんだっけ?「アイアムミー」みたいなセリフで女を口説いてたとかなんとかかんとか、そんな話題ばっかり。
雑誌の上だけでも6人の姿を見たいのに、今みたいにメンバーで一緒にいる写真なんてなくて。
テゴマスのまほうのコンサート案内が「NEWSコンサート事務局」じゃなくて「ジャニーズコンサート事務局」に変わっちゃって、すっごく不安感が襲ってきたの覚えてる。

だから、4人がシゲのおうちでお泊り会したって聞いて、今ではほほえましいエピソードの一つに数えられてるけど、あの時は本当に涙が出るほどうれしかった。

それに、慶ちゃんが「メンバーで雑誌の撮影」なんて書いた日には小躍りするくらいうれしかった。
NEWSの名前を出してくれた芸能人(ミッツさんとか?)には菓子折り送りたいくらいの気持ちになったし。

でも、結局6人を待ってた気持ちもむなしく脱退者が2名でてしまって、
4人でやってくって決まっても、テゴマスのまほうに駆け付けた慶ちゃん、シゲはステージに上ることもなくて、あれ?4人でやってくってなったのにな、おかしいなって思った。

それからも、脱退したメンバーは仕事もらえるのにNEWSは「準備してる」ばっかりで、いい加減うんざりしたこともあって。
だから、あのカウントダウンがJEに出た時の胸のざわざわした感じ、期待でざわざわした感じは今でもはっきり覚えてる。
・・とその前に、一度カウントが0になったのにまたタイマーが戻ったあの不手際をなかったことにしないでファンに謝るべきだと思うwwwwwwwwwwwなんだあれNEWSクオリティか畜生め

・・っていうのは置いといて。

そう、待ってたんですよ何年も。

他のグループの活動を見て、そのたびに泣きたくなるくらい切なくて、なんでNEWSなんか好きなんだろうって何回も考えたし、NEWS以外ならどのグループでもいいって思って無理やり担降り活動を試みたけどやっぱり無理で。

だから、待っていてくれたファンとNEWSが言ってくれるたび「そうだよ待ってたよ!」「会いたかったんだよ!」って思ったし、すごく嬉しかった。

でも前にも書いたけど、彼らが待ってたファンや、今応援しているファンへの気持ちを口にすることが新しいファンを作っていくうえで足枷になると、(私はそうは思ってないけど、)そう思う人がたくさんいるなら、感謝なんてしてくれなくていいって思ってます。

なんなら、「ファンがグループを待っているのは当然。」くらいの気持ちでやって、それでNEWSが今よりも活動できるなら全然。
正直、正面きって金づるたちって言われても全然いい。

だけど、これだけの歴史をたどってきたNEWSが、ファンに対して他のグループとおなじようにフランクだったら私は彼らに対して今ほどの興味を持てなかったと思います。

確かに、私がNEWS担になったばかりの頃、ずっと待っていたファンと新規の自分との温度差を感じていたこともあったけど、でも少なくとも今の4人は、チャンカパーナで復活した時と同じこと言ってた。

手越さんは「活動できなかった8か月の分を倍以上にして返していきたい」って言ってたし、慶ちゃんは「絆が増して、NEWSが強くなった気がする」って言ってた。今と一緒。ぶれてない。

私は6人のNEWSの復活を別に待ってなかったから、彼らが何を指してその言葉を言っているかピンとこないこともたくさんあったけど、それでも「こんな風に素直にファンへの感謝を口にできる、ファンあっての自分たちだってわかってる、優しい人たちなんだな、素敵だな」って思いました。

だから、NEWSが「ファンを思う気持ちは他のグループに負けない」なんて言っちゃうところ、私はすごく好きです。

他のグループは苦労を語ったりしない、なんていう人がいるかもしれないけど、「当たり前だよ、他にツートップが抜けて愉快な仲間たちだけが残って活動を続けてるグループがあるの?」と言いたい。

NEWSにはNEWSにしかわからない苦しみがあっただろうし、だからと言ってその時代の事を知らないとファンじゃない!  なんてことは私は全く思わないけど、
他のグループと比較して今の4人を否定するような言葉は聞きたくないって思います。(思うのは自由ですよ?私はそうは思わないって話。)

ただ、そんなNEWSも4人になってから2年がたって、もう過去の事をネガティブに言うのは終わりでいいかなって思ってます。
本人たちも、きっと今の方が楽しいんだろうなっていうのはわかるし、でも脱退したメンバーのことも過去の自分たちの事も、大好きだったからきっとチクッと残ってるんだろうなって気持ちはわかるんですけど。

「不幸を売りにしている」っていわれるのは悔しいから、そこから抜けることは必要かなって思ってます。
メンバーもファンもね。
でも不幸話をするというのと、ファンに感謝をするというのは全く別の話ですしね。

意味わかんないですねww書いてて私も意味が分からなくなってきました(笑)

待ってたファンと言われ続けたいか、という質問でしたよねw

それがNEWSのためにならないというなら、そんな嬉しい言葉は二度と言ってもらえなくてもいいって思ってます。