Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

【ask】Q.てご担・ます担にそれぞれおススメしたいテゴマスの曲を紹介してください! (わたしは今回初めてのテゴマス魂です。テゴマスの曲はまだ覚えきれていないのでいくたそさんのおススメをききたいです)

ご質問ありがとうございます。今回が初めてのテゴマス魂なのですね♪
お役に立てるかわからない上に、完全に私の趣味なので参考になるかわかりませんが・・・

★手越担におすすめしたいテゴマス曲
・はじめての朝
・HIGHWAY

「はじめての朝」
これを19歳の手越さんが歌い上げたのだからすごい!という曲。全体的に手越さんメインで、まだ未熟だけど素直でのびやかなビブラートがきれい!今の実力でもう一度歌ってほしいです。

「HIGHWAY」
テゴマス魂の定番曲。手越さんの「がなり」が効いていて、CDよりもコンサート映像を見て覚えてほしい曲です。
まだテゴマスのコンサートで1度もはずしていない、2人も大好きな曲だと思います。^^


★増田担におすすめしたいテゴマス曲
・木漏れ日メモリーズ
青いベンチ
・ぼくらの空

「木漏れ日メモリーズ」
テゴマスにおいては、この曲を歌うまっすーが一番好きです。といってもまだCDでしか聴いたことありませんが。
’’でも突然あの笑顔のまま君がここに帰ってきたなら扉を開きそうで・・’’という切ない歌詞なのですが、まっすーの歌声が本当にそれを助長させていて、聴いていると少し泣きそうになります。

青いベンチ
これは有名だと思いますが、大サビをまっすーが担当しておりました。ます担さんがとても歓喜していましたので、こちらはやはりまっすー担として外せないと思います。

「ぼくらの空」
こちらも俗にいう増田神曲です。まっすーの男らしさ全開で、わりとアップテンポでノリのいい歌っていうのは手越さんに見せ場があることが多いのですが、この曲のまっすーは、聴いた人を恋に落とすくらいの勢いで雄モードです。
まっすーが一番かっこいい声で歌える音域の歌じゃないかなと思います。おすすめ。


★テゴマス担として絶対チェックしたほうがいい曲
・チキンボーヤ
・アイノナカデ
・Chu Chu Chu!
・花火
・夜は星をながめておくれ

「チキンボーヤ」
作詞がまっすー、作曲が手越さんという共同制作です。1回目のコンサートに向けてアルバムに収録された曲ですが、当時のテゴマスの「かわいい恋愛を歌う」という、ある意味定着していたコンセプト的なものを象徴するような曲です。逆に、このコンサートをきっかけにいろんな歌を歌えるように成長したような気もするんですけども。コンサート前のテゴマス1章(勝手に命名)を象徴するような歌だと思います。

「アイノナカデ」
こちらは私の中での泣き歌です。テゴマスがこれまでの活動を振り返りながら、ファンに向けて作ってくれた歌です。背景としましては、テゴマスのあいというミニアルバムが発売されまして、そちらをひっさげたテゴマスのあい魂が行われていたのですが、東京での公演にきたジャニーさんが「YOUたちもう一度やっちゃいなよ」と急にいいはじめ、2か月後に続テゴマスのあい魂が決まったのですよ。その続あい魂に向けて2人とバンドさんたちで作られた歌なので「アイノナカデ」なのです。(え?知ってるって?ごめん)

手越担としては、こちらの手越さんの「最初のころはすりガラスみたいに見てもらえないと思っていた」「ひとりぼっちじゃ歌うことも踊りも意味ないよね」という歌詞が、ファンに向けている感謝の中で、辛い時代に自分を支えてくれたまっすーへの感謝の気持ちも感じ取ることができて、聴くたびにテゴマスが好きになっちゃうのです。
まっすーの「つないだ手を離さないでね一度だって嫌なんだよ」も、とても束縛っぽいのにまっすーらしいかわいさがあって、好きなフレーズです。言われた通り、一度もつないだ手を離していません、いくたそです(きいていない)

「Chu Chu Chu!」
これはテゴマスの最強ダンス曲です。激かわ。あい魂でこの曲を踊る二人をみて何人のテゴマス担がキュン死というものを身をもって体験したことでしょう。あいつら絶対わかってやってる・・!!
最高にかわいいです。曲だけでもかわいいですが、ぜひともDVDをご覧いただきたいです。

「花火」
これは、思わず笑顔になっちゃうような幸せでくすぐったい歌詞と、きれいなハーモニーと、とにかく素直な歌!「これぞテゴマスが歌う恋の歌」っていう感じですね。テゴマスの王道って感じで大好きです。この歌をもっと表で歌ってほしかったなー。

「夜は星をながめておくれ」
テゴマス最大の泣き歌。手越さんを尊先にあげてくれているJr.もこの曲を好いて歌ってくれています。
切なくて美しい歌詞に、まっすーがよく涙を流しながら歌っていました。手越さんののびやかなビブラートが効いた主メロと、それをどっしりささえるまっすーの低音ハモが本当に美しくて、絶対に聞いてほしい一曲です。

手越担のくせに手越おススメ2曲ですみませんww手越さんにおいては、どの曲というよりは、この部分!っていう感じなんですよね。

例えば、「Chocolate」をコンサートで歌った時のラストの「Baby you're only one~~~」っていうアドリブとか、「over drive」の2番の上ハモとか、「わすれもの」のテンポが3拍子刻みっぽくなるとことか・・・マニアックすぎるツボがたくさんあります♡♡

テゴマスは2年3か月ぶりのツアーですから、きっと初めての人もたくさんいると思いますが、NEWSとはまた違った生のバンドがとってもかっこいいです♪

ぜひいろんな曲を聴いて、テゴマスの事もっと好きになってほしいです^^そして一緒に話したいです♪