Greedier☆+゚。。。NEWS

NEWSの笑顔ずっとみていたいそんな風に思ったら

【ask】Q.今後のNEWSについてお願いします

ご質問ありがとうございます!

今後のNEWSについて。正直、事務所の采配しだいだなって思うところなんですが。
まず最初の希望としては、「売れていないかわいそうな不遇なグループのイメージ」からの脱却ですかね。

ファンはある程度の「数字」的な部分を知っているし、リリースだけがグループを比べる指標にはならないとわかっていると思いますが、一般の方からすると「テレビに出ている」、「CDをたくさん出している」というのが人気のバロメーターなんだと思います。

本当は世間での人気なんて、そのグループが本当に人気があってテレビに出ているのか、事務所が人気をだそうとテレビに積極的に出しているのか、鶏が先か卵が先かくらいのもんじゃないのかな。
いっぱいテレビに出始める⇒なんか人気があるように見える⇒たくさん歌を聴く⇒なんとなく好きになる。
このローテから現時点で外れているNEWSは、いくら65,000人でドームを埋めようが、テッペンへの道はないと。思うわけですよ。 

でも、だからこそ、NEWSの場合には特に使い方次第で化けると思っています。
正直、6人が4人になった時、私は4人をずっと応援すると思いながらも、6人以上の発展は望めないんじゃないかって思っていました。
どこを見ても「4人を応援したい」という言葉と、同じだけ「4人じゃ無理、だれもファンにならない」という厳しい世間の意見も見ていたので。
だから、4人になってからファンになった人がすごく多いことに今でも純粋に驚いています。

いろんな意見があるとは思いますが、4人を応援すると決めた時から私の中では4人のNEWSが一番だし、9人、8人、7人、6人時代を経て成長した今のNEWSが最強だと思っています。

4人になった後でバンバンドラマやテレビに出演してCDもすぐに出せてコンサートもすぐに決まって、そこまでしてもらっても今の状態・・っていうなら見込みないと思いますが、NEWSの場合は決してそうではなくて。
数少ない活動の中でも、きちんと4人を見てファンになる人はたくさんいるのは事実で、その魅力を事務所が最大限に活かし切れていないのが本当にもどかしいです。

今後のNEWSに期待することは、まずリリースはコンスタントに年2~3枚。年1回の全国ツアーは必ずやって、小さくてもたくさんの会場を回ってほしい。
ファンしか見ないような深夜の30分番組をもらって、4人でテレビに出た時にもっと力を発揮できるようにしてほしい。
コヤシゲのバラエティスキルはやはり経験を積んだからこそのものだと思うので、シゲマスにも、まずはテレビでのキャラをきちんと確立してほしい。

普通のグループだったら結成3~4年のうちにやれたことかもしれないけど、まあ4人で生まれ変わってから2年、NEWSが4人ってことは世間にも浸透したような気がするのであまりタイミングを外さないで番組をもらえればベストタイミングかと思います。

あとはダンスを磨いてほしい。
これは4人になってからものすごく成長した部分でもあると思うので。
6人時代に、正直コヤシゲテゴよりずっとダンススキルのある山下錦戸がいる中で、なんであんなにNEWSのダンスはバラバラで下手なんだろうと思っていましたが、やはり個々のスキル云々よりもグループで一緒に練習する時間がなにより大事なんだと4人のNEWSを見て思います。

テゴマスという歌唱力の2枚看板を抱えてはいますが、それでもやっぱり踊ってナンボがジャニーズなので。
ちょっといいなとおもうのは、NEWSが口パクをあまりしなくなってきたことですかね。

慶ちゃんが以前に、歌ではテゴマスがいるけど自分もそれに見合うように精進したいというような発言をしていましたが、生放送の歌番組などで慶ちゃんがダンスをしながらの生歌に果敢にチャレンジするところを何度も目にして、これが完成すればすごい強みになるんじゃないかなって思いました。シゲも頑張ってほしい。

生歌を歌うために最大限のパフォーマンスができないなら口パクの方がいい、という意見はごもっともだと思いますが、もしダンスをしてても生歌を披露できる可能性があるのなら、それは磨いた方がいいと思います。
歌番組でマイクを握らせてもらう以上、歌いに来ているんだと私は思うので。
「風邪をひいていても、調子が悪くても、その時のその声で歌う」と公言していた手越さんについていくと決めた私です。


あとは、NEWSが一番だと思っている「ファンを思う気持ち」をそのままに、もっとウェルカムなグループという印象がつけば・・と思います。

NEWSは事情が事情なので、特に新規コンプレックスを生みやすいグループなんだろうなとは思います。
私は、NEWSにはファンといつまでも心の距離が近いグループでいてほしいとも思っています。

「支えてくれたファン」という言葉は、あの時代を見ていた私にとっては、自分にも言われているような気になりますが、逆に4人になってからファンになった人からすれば、自分は含まれていないという疎外感を感じるのかもしれません。それがNEWSに堕ちにくい理由にもなっているかと思いますが、
でも、NEWSは4人になってからも、それ以降も、今自分たちを応援してくれているファン全員に対しての気持ちが、どこのグループにも負けないと言ってくれているんじゃないかなーと私は勝手に解釈しています。

それは手越さんが「やる気のない人をグループにとどめるのはNO」という発言をした時から思っていました。
おそらく、誰にでも好かれるグループでいる必要はないと思ったんじゃないかな。グループ自体がなくなってしまいそうな中で、絶対的なツートップが抜けてもなおグループを応援すると決めたファンだったり、他にもたくさん魅力的なグループがいるなかで、4人の自分たちを選んでくれた新しいファンだったり。

これからファンになるかもしれない不特定多数より、今自分を好きでいてくれるファンに100%の愛情を注ぎたいと←これが言いたかった
そんな部分がNEWSの最大の魅力であると思っています。

だから、ここをどうこうするのではなくて、NEWSがこんなにもファン思いで魅力あるグループだって世間に伝えられるような露出が増えればそれが一番いいんじゃないかな^^

長くなってしまった上に質問の内容からそれてしまってごめんなさい。

あくまで勝手な意見なので、聞き流してもらえればと思います^^でも最後の部分は自分でも整理したかった部分なので、機会をいただけてうれしかったです!!

ご質問ありがとうございました!!!